• ベストアンサー

ボストンでの主婦の生活

daridaridaの回答

回答No.3

一般的な海外における日本人の生活についてお話しますと どこの国にも「日本人コミュニティ」が存在します。 多くは企業の駐在員の家族がメインとなりますが そういった人間と情報交換をする機会が必ずあるはずです。 2ヶ月と言う短期間でしたら最寄の日本大使館や日本領事館に 行く際に「日本人会」の情報について教えてくれるかと 思います。 また、小さなお子さんの居る方は特に医療関係の情報など 調べておく必要があるかと思われます。 例えば日本語での対応が望める病院など、そういったことは ご主人の勤務されている企業からのヘルプを要請してみてはいかがでしょうか?

ricopin556
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番の心配は子供の病気です。 日本で医療関係の情報をしっかり得ておかなければいけませんね。 日本人コミュニティ、調べてみます。

関連するQ&A

  • ボストンロングステイ

    今年の6月から8月中旬まで夫婦(56歳と55歳)でボストンにロングステイしたいと思いますが、どのようなスタイルで滞在したらいいか、ボストンに詳しい方の情報がほしいです。ホームステイ・部屋を借りる・ユースホステルの利用などを考えています。費用は1ヶ月15万円程度(2人分で)を予定していますが、可能でしょうか。

  • ボストンに行くんです。

    友人の結婚式のため9月にボストンへ行きます。 今まで、海外旅行は数えるほどしか行ってないし、しかも全部ツアーでした。 今回は節約のため自分たちで全て手配していこうと思いますが、正直言ってかなり不安です。 旅慣れている方々、アドバイスお願いいたします。 女二人でゆきますが、二人とも英語はほとんど話せません。もちろんヒアリングも出来ません。(大丈夫なのか?!) できるだけ、安く行きたいのですが、あんまり安すぎる航空券は危ないと聞きました。(何が危ないのかもよくわからないのですが …) 今回は結婚式がメインなのでボストン以外は行かないつもりです。 一週間くらい滞在する予定です。 宿泊はボストンの友人にお願いしようと思っていますが、もし安くて良いところがありましたら教えてください。 お勧めの航空会社、チケット会社、注意した方がよいことなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • ボストンでクラシックの勉強がしたい

    初めまして。 来年から2年間、主人の仕事の関係でボストンへ行くことになりました。 私は現在、育児をしながらピアノを演奏しています。 ボストンへ行ったら、ぜひ音楽の勉強をしてみたいという希望があります。 とはいえ、子育てがあるので、音大に通うのは無理かな。 とも思っております。 せっかく2年間滞在できるので、良い先生について勉強などできたら 良いのですが、どのような手段で探せばよいかが分かりません。 言葉足らずで申し訳ありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 主婦でもできるお仕事探しています

    始めまして。40歳の主婦です。 子供も手間がかかるようになったと同時にお金もかかるようになりました。 まだ中学校1年生の女の子なんですが、ファッションとか携帯電話など。 友達もみんな持ってたり、着ていたりと言うので。 私も母親として、してあげたのですがお金も裕福でもないのでなにか主婦でも できるお仕事ないかなと思っています。 外に出て仕事できる状況ではないので自宅(マンション)でもできる仕事はないでしょうか? みなさん同じような境遇の方もいらっしゃると思いますがどのようなお仕事をされてるのかな? 参考にさせていただければと思います。

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦の方に質問です。

    旦那さんの年収がいくらくらいだと最低限生活していけますか? 今年結婚をするのですが、新卒入社6年目の彼の年収がおよそ600万円です。 子供は2.3人欲しいです。結婚の為、遠くなるので会社を辞め彼の会社の社宅に引っ越します。 失業保険をもらう予定ですが、引っ越ししたらすぐにでも仕事を探すつもりです。 もともと一般事務のような簡単な仕事しかしていなかったため、これから産休をもらえる職を探すことは難しいと思います。と、なると子供が生まれるとしばらく仕事は難しいかなと・・。 同じような境遇で専業主婦をされている方の意見をお聞きしたいです。ちなみに社宅は月2.3万程度、車を今買おうか迷っていて買ってしまうと毎月ローンが4万位だと思います。

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 渡米した直後はどんな生活をしてましたか?(主婦です)

    9月に旦那の仕事の都合でアメリカに来た者です。 それまで、どちらかというと日本にいた頃は仕事でバリバリ働き、休日はデパートや美味しいお店巡りをしたりという生活をしていました。こっちに来て主婦をやり始め、また住んでるところも自然の多い田舎なので出かける場所もなく(車もまだ購入してません)、午前中で家事もすべて終わって毎日が暇で暇でしょうがありません。子供がいれば別なんでしょうが、旦那の赴任が決まりそうな時に結婚したので一人で時間を持て余してます。海外で、旦那と二人だけで来たという方はどういった生活を毎日送られてましたか?よろしくお願いします。

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。