• ベストアンサー

「尹」の字を出すには?

この間仕事でお会いしたかたは韓国か北朝鮮か、あるいは中国か、なんか外国のかただったようです。姓が「尹」さんで、ローマ字表記が「YOON」さんでした。 この字、ワードやエクセルをつかっているときにどうやって出したらいいんでしょ?「ゆん」「ゆうん」「ゆーん」のいずれでも変換してくれませんでした。日本語だと「いん」らしいんですが、これも変換してくれません。 この質問の字はネット上で探してコピペしました。あるいは外字登録しかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.7

韓国、朝鮮、中国語でしたら、頻繁に使用でしたら辞書を入れられて使用できるようにされた方が良いですね。 日本語辞書には対応してませんので、その字だけでしたらコピペか外字登録された方が良いですね

warthog
質問者

お礼

当面はその字だけです。 やっぱコピペか外字登録がベストかも、ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#256805
回答No.8

#4です この字は、「いん」「おさ」「ただ」「す」 と読みますが、日本語ではあまり使わないので、ワードは普通に変換してくれません。  よく使うので、他の文書と同様に変換して入力したい、というなら、単語登録すると良いですよ。「いん」でも「ゆん」でも好きな文字から尹を変換できるようになります。・ 手書き入力などで文字は出ますから、外字登録の必要はありません。

• m3_maki
回答No.6

変換モードを、人名/地名 にしてみたら、 「いん」で最初に出ましたが。

warthog
質問者

お礼

すみません、その >変換モードを、人名/地名 にしてみたら の方法を教えてください。

回答No.5

「おさ」「ただ」で変換候補にありませんか?

warthog
質問者

お礼

「おさ」 長、尾さ、筬、緒さ、など。 「ただ」 惟、他だ、多田、田だ、唯、只、徒、多だ、など。 うーむ、出ません。。

回答No.4

手書き入力というのがあります。 言語バーのIMEパッドに手書きというのがあって、 それを使えば、カーソルで絵を描くようにして 文字が探せますよ

warthog
質問者

お礼

ごめんなさい。漢字に変換できる読みが知りたいんです。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

コピーして出せるなら、辞書には存在するってことです。(存在しない字はコピーしても出せない。) ”手書き入力”を試してみてはどうでしょうか?

warthog
質問者

お礼

ごめんなさい。手書きよりコピペのほうが楽なんで、あんまり現実的じゃないです。

• n3371y
回答No.2

{いん} で出ないですかね?もしくは手書きパットを使ってみればどうですか

warthog
質問者

お礼

手書きパッドという手もありますか。 できたら、字に対照できる読みが知りたいんですが。

回答No.1

「いん」で出ませんか?

warthog
質問者

お礼

出ません。ヤフー辞書だとそれはたしかに「いん」らしいんですけど。