• ベストアンサー

永大産業(セレラ)クリナップ(クリンレディ)のキッチンについて

hide650929の回答

回答No.8

一度回答させていただいた者ですが、一点だけ補足させていただきます。それは音に関してです。 完全なCLOSEDキッチンなら問題ありませんが、オープン・キッチンや対面式のセミオープンでリビングと直結している場合、キャビネットやシンクの造りで音は格段に違います。 例えば安ぶしいキッチンで水を出すと近くでの会話やテレビの音はすごく聞き取り難いです。 これはシンクを叩く水音をキャビネットが増幅させているからで、クリナップ等の専業メーターはそのあたりの対策を怠っていません。 また施工の際にも大工さんに頼んで、キッチンキャビネットが接する内壁や床に、余分な断熱材を詰めてもらえば、より快適なキッチンになります。 余計な補足かもしれませんが、我が家でも施工段階で友人からのアドバイスを受け、すごく助かりましたので。。。

syu-mama1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。子供の様子や会話ができるようにとセミオープンのキッチンにしました。なので、これからの打ち合わせで断熱材の話もしてみようと思います。 申し訳ないのですが、最初に回答していただいた「マーブル天板」とはどういったものでしょうか?無知で申し訳ないのですがよければまた回答ください。よろしくお願いします。