• ベストアンサー

「カワック」の寿命ってどれくらいなのですか?!

今マンションに住んでいて、風呂場に「カワック」が標準装備でついています。24時間換気等便利なのですが、寿命は標準で何時間(何年)ぐらいなのでしょうか?24時間換気を主に使っているのですが1~2年ぐらいで修理となるとたいそうなので、詳しい方教えていただけると大変ありがたいです。つけていることで寿命が短くなるようだととめたいと思います。 ちなみに「カワック」という商品は大阪ガスの商品なのでほかの地域ではなんと言うか知りませんが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

ガス系の機器に詳しい方も居られると思いますが、とりあ えず解る範囲で。 寿命なんですけども、メンテナンスを途中で入れて、消 耗品を適切に取り替えるかどうかで相当変わって来ると 思うんですが、バクッっと「取り替えと同じくらいの費 用がかかる酷い故障」として考えたら、これは恐らく 7~8年程度じゃないかと思います。 □ 傷む(消耗する)部分としては、ファンの軸受けと燃焼 機構のバーナー部が、一般的に最も寿命の短い場所で なんですね。 で、この燃焼機構は、色々なガス器具を見ていると大体 7~8年で交換を勧めているところと、年間の運転時間 を大体2000時間程度に置いているところから、2万 時間の寿命に20%位の余裕を見て、大体8年程度にし ていると思います。 また、ファンの軸受けも(実際は軸受けの温度にもよる のですけど)大体60度前後として2万時間程度の商品 が多い様子です。 ただし、24時間換気機能等を付けている商品でしたら 2万時間なんて2年3ヶ月ちょっとで来ちゃいますから 恐らくは4万~5万時間になるように設計している様子 ですね。 □ で、長持ちさせたいなら。 毎年とは言わないんですが、2年に1度くらいは、製造元 (カワックでしたら大阪ガスですが)に連絡をして、定期 点検などをして貰うと良いんじゃないでしょうか? 極論すれば、ファンの軸受けとバーナー部を適切に交換 していけば、20年程度は保つんじゃないかな?とも 思います。

関連するQ&A

  • 24時間換気のコストについて

     マンションの結露対策として、大阪ガスのカワック等、24時間換気はとても効果があるようです。  しかし、この電気代が気になります。大したことはないのでしょうか・  また、耐用年数と、壊れた時の修理代はどのくらい見込んでおいたら良いでしょう?

  • カワックお使いの方教えてください!

    ガス乾燥機がほしいなとこちらで質問させていただいた所、マンションで設置可能か分らないしカワックがいいと教えていただき、すごく惹かれています。そこで質問したいのですが、実際設置している写真を見るとお風呂が広い・・・うちのマンションは築30年近くて、そんな写真から比べると狭いんです。それでエアコン並に大きいカワックの設置は可能だろうか?と思うのですが、やっぱりある程度大きくないとつらいですか?カワックに求める機能は洗濯物の乾燥なのですが、こちらはどうでしょうか?フワッと仕上がりますか?途中であけたりすることはできるのでしょうか?カワックに近い側はパリパリで遠い側は生乾きと書いてあったHPがあったので・・・利点や難点があれば教えてください。

  • 床暖房・カワック(大阪ガスの浴室乾燥機)が10年以内に故障する確立は?

    すみ始めて2年になるマンションですが、標準装備で大阪ガスの床暖房とカワック(浴室乾燥機)がついていました。もうすぐ、無料保障期間が切れるということで、「保守契約」を勧められています。 マンション割引で年8310円払えば、年1回の保守点検をしてくれて、契約後8年の間におこった故障については部品代・技術料・出張費はすべて無料というものです。 すでに使われている方、故障経験のある方、ガス床暖房・浴室乾燥機に詳しい方、故障について教えてください。

  • マンションの風呂場に取り付けているカワックが故障しました。ガス関係に詳

    マンションの風呂場に取り付けているカワックが故障しました。ガス関係に詳しい方教えて下さい。 本日、慌ててガス屋に連絡を取り見に来て頂きました。その所、カワックの蓋を開ける事なく「年数も13年ほど経っているので部品も無いので新たに取り付けるしかないですね。営業の者に連絡をさせます」 との事でしたが、その横柄な態度と、やる気の無さなに驚きました。 そこで質問です。年数だけを考えて何も調べてないのに原因の一つも分かる様な返答を頂けませんでした。しかも余程の事がない限り余りカワックを使う事も少ないのですが… ただカワックのスゴい音だけを聞いて終了です。買い換えて下さいの一点張りです。この様な修理は中を見る事もないのでしょうか?ご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • ガスの給湯器の寿命と実状について

    現在、築10年の分譲マンションに住んでいます。 先日、ガスのお湯が全く出なくなり、 給湯器に貼ってあるシールの電話番号に修理を依頼しました。 すると地域のガス会社の●●ガスリビングメンテのような業者が来て、 修理の結果、安全装置が故障して誤作動していたとのことで、 安全装置の交換を行い、2万円程度の修理費用がかかりました。 その際に、業者に下記のように言われました。 ----------------------------------------------------- ガスの給湯器の寿命は10年で、 そろそろ本体も寿命に差し掛かっています。 今回、安全装置が故障したのも、 給湯器の老朽化が原因しているかもしれません。 また給湯器を交換する場合には、 全て合わせて、30万円以上の費用がかかります ただしこのまま壊れるまで利用を続けると、 ちょくちょく部品が壊れて、その都度修理をすることになり、 積み重なる修理費と完全に壊れた際の交換費用で 合計額は40万を超えることになるかもしれません。 ----------------------------------------------------- 現在の機種はノーリツのGT-2417という機種で、 ガスは給湯全般と床暖房、カワックで使用しますが、 調理機具は全てIHで床暖房もほぼ使わないので、 ガスの使用はさほど多くはありません。(毎月3000円~7000円程度) 設置場所は屋外ですが雨は全くかからない場所にあります。 昔、実家に住んでいたころは、 ガスの給湯器は軽く20年はもっていたのですが、 最近の機種は10年そこらで壊れるものなのでしょうか? この辺りも業者に聞いてみましたが、 昔の機種はアナログなので数10年はゆうに持ちましたが、 最近の機種はシステマチックな代わりに 大体10年で壊れますと言われました。 実際に最近の給湯器の状況というのはどのようなものなのでしょうか? この業者が言ったように、10年そこらで壊れるのが通例なのでしょうか? また同程度の機種をネットで調べてみると、 9万円~15万円程度なのですが、 工賃等を含めるとそこまで高くなるものなのでしょうか? 10年で30万円と考えると、年間に3万円の積立となるので、 自動車の維持に匹敵するような費用となり、 古い感覚?の私としては非現実的に思われます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 実状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロの火が消える

    マンションに住んでいるものです。リンナイのガスコンロが標準で装備されているのですが、ある日、ガスコンロをまわすと点火はするのですが、スイッチから手を離すとすぐに火が消えてしまいます。 2口あってひとつは正常に動きます。給湯器も普通に動いているのでガスが来ていないというわけではなさそうです。 大阪ガスに修理を依頼したら、ガスコンロが他社メーカーなので、修理に5000円ほどかかるといわれました。そんなあほらしい話もないと思うのでなんとか自力で修理できないでしょうか。 またこういった場合は修理代金は家主さんが負担してくれるのでしょうか。

  • 24時間換気システムが風呂場に。風呂場の戸を開けておく必要ありますか?

    24時間換気システムが風呂場に。風呂場の戸を開けておく必要ありますか? 最近引っ越したマンション(一人住まい用のマンション、築3年)には、24時間換気システムがついています。 風呂場に乾燥・換気・暖房機能とセットで、24時間換気システムがついていて、「換気は24時間してください」と小さく注意書きがあります。 ※一応、停止することもできます。 この場合、風呂場の戸を常に開けていなくては、換気は意味がないのでしょうか? どう考えても戸をしめたままでは、部屋の空気が風呂場にいかないので空気の流れがないのだと思うのですが。。。 それから、外気を取り込む20cmぐらいの穴が部屋にあります。閉めることもできます。 みなさん、これは常にあけていますか? 暖房つけて27ぐらいにしても、1時間もしないうしに、すぐに17度ぐらいまで下がってしまいます。寒いです;;

  • マンションの寿命は30年といいますが何を根拠に。

    よくここでもマンションの寿命は30年といいますが、30~40年と建って住んでいるマンションが私の地域ではありますがダメなようには感じないのですが、何の統計やデータを根拠に雑誌等で言っているのでしょうか?

  • 大阪ガスの入った浴室のリフォーム

    現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。 以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。 ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。 結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。 そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか? 現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。 もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 電気器具の交換修理について

    築20年の分譲マンションに住んでます。 そろそろあちこち寿命を迎えてきました。 その中で玄関のスイッチの一部が壊れてしまいました。 (添付写真参照) これを修理した方がいいのか、修理するくらいなら新規の方がいいのか教えてください。 あと風呂場の換気扇(天井埋め込み型)も動かなくなりました。 給湯器の風呂用壁リモコンもいつのまにか表示が消えて(通電してない)しまいました。給湯器の本体のリモコンは台所にあるのでそちら使えてます。 このような修理または取付を頼むとしたら、どこに相談すればいいですか? 家に来てもらい症状を見てもらいたいのですが。 よろしくお願いします。