• 締切済み

24時間換気のコストについて

マンションの結露対策として、大阪ガスのカワック等、24時間換気はとても効果があるようです。  しかし、この電気代が気になります。大したことはないのでしょうか・  また、耐用年数と、壊れた時の修理代はどのくらい見込んでおいたら良いでしょう?

noname#14588

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

物によって違いますからなんともいえませんが、どの場合でも月500~1500円程度でしょう。但し熱交換型は1500円以上かかりるのが通例のようです。 耐久性は熱交換型でなければ相当長いと思われます。(15年か20年か、あるいは30年もつのかわかりませんが)熱交換器形は10年程度をめどにするとよいと思われます。もちろん壊れるとは限らずメンテナンスだけですむかもしれませんが。

質問者

お礼

特異な質問なので回答を頂けるか心配していたのですが、ありがとうございます。 一ヶ月の維持費が500円ならば良しとしますが、1500円ならば年に18、000円。 悩みますね~。 耐用年数はかなり長いようなので、ホッとしました。