• ベストアンサー

ウイルスに感染していたようです;;;;

今、現在ウイルスチェックみたいなのをネットでしてみると 5件 ウイルスが発見されました;; D:\Ebates_MoeMoneyMaker\disp350.exe は Adware.WebRebates に感染しています。 D:\Ebates_MoeMoneyMaker\EbatesMoeMoneyMaker0.exe は Adware.MoeMoney に感染しています。 D:\Ebates_MoeMoneyMaker\EbatesMoeMoneyMaker1.exe は Adware.MoeMoney に感染しています。 C:\Documents and Settings\弟\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\DPDYJ71F\imageBoard[1].jsp は VBS.Internal に感染しています。 C:\Documents and Settings\弟\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ARA3QTIN\imageBoard[1].jsp は Unix.Penguin に感染しています。 これは、今、危険な状態でしょうか?????? 駆除方法が解らないので、危険でなければ、ほっとこうと思っているのですが、PC初心者なので駆除方法もわかりません;; よければどうすればよいのか教えていただきたいです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.1

ウイルスの説明と駆除方法です。 Adware.WebRebates とは、広告をダウンロードして表示するアドウェア・プログラムです。 http://securityresponse.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-adware.purityscan.html VBS.Internal はVBスクリプトで記述されているウイルスです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.internal.html Unix.Penguinは Unix上で動作する単純かつ悪質なシェル です。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html

sisyobon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 今、教えてもらったURLを開いて、駆除方法などを見たのですが 専門用語がたくさん書かれてあり、ちんぷんかんぷんでした。。。 リカバリーディスクや、システムの初期化などでは駆除する事ができないのでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#200574
noname#200574
回答No.8

コントロールパネル>プログラムの追加と削除(XP 以外の Windows ならアプリケーションの追加と削除)に 怪しいプログラムがあればそれをアンインストールしてください。 ・WebRebate ・Ebates Moe Money Maker とか言う名前であるんじゃないかと思います。 良くあるアドウェアです。 それから、Ad-Aware と Spybot S&D というソフトを使ってスキャン & 駆除してください。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html あと、 > C:\Documents and Settings\弟\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\DPDYJ71F\imageBoard[1].jsp は VBS.Internal に感染しています。 > C:\Documents and Settings\弟\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ARA3QTIN\imageBoard[1].jsp は Unix.Penguin に感染しています。 この辺はどうせ 2ch トラップでも踏んだんだと思うんですが、インターネットキャッシュの削除をすれば終わり。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html この程度のものでいちいちリカバリーしてたらキリが無いと個人的には思いますが、 まぁ他の方の仰るとおりリカバリーするってんなら止めませんが。

sisyobon
質問者

お礼

わかりやすいせつめいありがとうございました

• magmagmag
回答No.7

後は スパイウエア駆除のみですな

参考URL:
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/x-cleaner.html
回答No.6

リカバリすれば消えますよ。ただし、Dドライブにも感染してますから、パソコン全体のリカバリになります。 そうなると、重要なデータのバックアップをしておくことになりますが、結局逃がしたデータにウイルスが潜んでいると恐ろしいので、リカバリ後のパソコンには即座にウイルス対策ソフトをインストールし、アップデートした後で、バックアップをウイルススキャンして安全を確認したうえで、データをもとにもどしたほうがいいでしょう。 最初のアドウェアは、ユーザのインターネットの履歴などを外部に送信しているようですね。ユーザが見たいと思ってない広告も表示してしまうようです。これの修復には、レジストリの修復も必要になるので、ソフトを使わないで駆除はできないでしょう。(リカバリすれば、レジストリごと消えますが。) 残りの、VBS.InternalとUnix.Penguinは、インターネット一時ファイルが感染場所となっているので、インターネットオプションで、一時ファイルを削除すれば解消するでしょう。 他にも、そのオンラインスキャンで見つからなかったものに感染してるかもしれないので、ここはリカバリをして、心を入れ替えてウイルス対策ソフトをインストールして今後のインターネットを開始する、というのがいいかと思います。

sisyobon
質問者

お礼

解りやすく説明ありがとうございます。 今、ウイルスバスター2006というのをネット上でDLしてインストールしたのですが これで検索したらウイルスが41件 ありました。 やはり市販のものは、買っとくべきですね><

• junra
回答No.5

>リカバリーディスクや、システムの初期化などでは駆除する事ができないのでしょうか? HDDをフォーマットしてのインストールが一番手っ取り早い方法です。 インストールされたソフトは入れなおしになります。 ウイルス対策のソフト、アドウエア対策のソフトを入れてください。 データは一度別のメディアに入れてから行い、戻すときはウイルスの点検をされてから戻してください

sisyobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• Willyt
回答No.4

ウィルスに感染したことが分かったときに緊急にしなければならないことはそのマシンをインターネットからすぐに切放すことです。そうしないと他のユーザーに大量のメールを送りつけられ、大変な迷惑をおよぼすことになります。中には二次感染を起こしてしまうという悲劇も生まれます。  その上でパソコンショップからウィルスソフトを買って来てインストールし、スキャンをかけて駆除します。それが済むまでは絶対にインターネット接続はしないように。今すぐ切ってください。

sisyobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、とりあえず、ネットでウイルスバスター2006といのをインストールしました スキャン結果はウイルスが41件でました。 一応全て削除しました。 もう一度スキャンしてみます

• PrintScree
回答No.3

インターネットに接続するPCでウィルス対策ソフトを入れていないなんて、非常識です。 初心者ならなおの事、無料のオンラインスキャンや無料の対策ソフトを使用するのではなく、チャンとサポートを受けられる老舗メーカーのウィルス対策ソフトを購入してインストールしてください。 シマンテック、トレンドマイクロが無難です。 SOURCENEXTなど、格安ソフトもありますが、気軽に購入すると場合によっては手痛いしっぺ返しを食らう事になります。

• ok2inaba
回答No.2

ウイルス対策ソフト(2000円~8000円程度)を買ってきてパソコンにインストールしてください。一般ユーザーが手作業でウイルスを完全に撃退するのは不可能です。パソコンショップやちょっと大きめの書店でも売っていますし、ダウンロード販売で購入することもできます。  もしくは、ウイルス対策ソフトの発売元のホームページから、無料で利用できる試用版のウイルス対策ソフトをダウンロードしてください。(試用版は、利用期間が限定されていたり、ウイルス検知機能はあってもウイルスを駆除する機能は正式版を買わなかったりしなければなりませんし、どっちみち、ウイルス対策ソフトは今後ともパソコンにインストールして常に使用するものですから、ちゃんと正式版を購入されることをお勧めします)  ちょっと厳しいいい方をすれば、今時、ウイルス対策ソフトを入れていないパソコンを使うというのは非常識です。  もしダウンロードするときは、必ずウイルスに感染していない別のパソコンを使ってください。ウイルスに感染したパソコンでネットに接続すれば、あなたのパソコンから感染を広げる危険もあります。そうなると、もうあなたは被害者ではなく加害者です。  自分が被害者になるだけでなく、加害者ともなり、社会的信用もおとしめますし、場合によっては損害賠償請求を受けることさえありますよ。 ↓このシリーズなんかは書店でもよく見ますね。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/
sisyobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス駆除ソフト、明日か、明後日買いにいこうとおもいます。 参考URLもありがとうございます