-PR-
解決
済み

オクターブ調整について

  • 困ってます
  • 質問No.22426
  • 閲覧数226
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

弦高の調整とオクターブ調整はどっちを先にやったほうがいいんですか?

あと、オクターブ調整のときの注意点など教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

ギターかベースので、よろしかったですか?
どちらが微妙にでもくるったら困るかの問題だと思います。弦高は多少くるっても、それほど問題はないですが、オクターブ調整はまずいですね?ですからオクターブ調整をあとにしたほうがいいです。
オクターブ調整についてはブリッジの形式によっても違いますので一言ではいえないのですが・・・もし形式など補足していただけたらアドバイス差し上げられるかもしれません
補足コメント
DW-9300

お礼率 88% (8/9)

回答どうもありがとうございました。

ギター、ベースのオクターブ調整です。
説明不足でした。すみません。

ブリッジの形式はテレキャスター型(っていうかテレキャスター)です。
アドバイスお願いします。(←ずうずうしい!?)
投稿日時 - 2000-12-27 21:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

アクション(弦高)を変える幅にもよりますけどまずは
アクションが先じゃないですかね?
アクションを変えるとナットからブリッジまでの距離が
厳密に言うと変わりますよね?

オクターブ調整するときの注意点じゃないですがご存知
かとは思いますがオクターブ調整したらゲージは変えない
ことです。
お礼コメント
DW-9300

お礼率 88% (8/9)

回答どうも有り難うございました。

ほほう、弦高のことをアクションというんですか。
豆知識ですね。覚えておきます。

>オクターブ調整するときの注意点じゃないですがご存知
かとは思いますがオクターブ調整したらゲージは変えない
ことです。

ケージを変えたらオクターブ調整しなおせ、ということですね。
投稿日時 - 2000-12-27 21:40:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

テレキャスだったんですか。
ブリッジは3コマタイプですか?
3コマタイプでしたら厳密にオクターブを合わせるのは不可能なので
こだわるのでしたら6コマタイプに交換するといいと思います。
お礼コメント
DW-9300

お礼率 88% (8/9)

はい、テレキャスターです。
はい、3コマですね・・・

厳密には不可能・・・
ショーック!
1つのコマに弦が2本のっかってるから調整してる時これはどうなのかなーとは思ってましたけど・・・

チューニングにはこだわるべきなのでしょうけどお金がないので3コマのまま頑張ります!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 09:57:12