• ベストアンサー

セキュリティーソフトのライセンスについて

セキュリティーソフトのライセンスについて教えてください。 当方PCを2台または3台を交互に使っています。 同時に使用することはありません。 それでもたとえばノートンインターネットセキュリティーのソフトを3本購入する必要があるのでしょうか? もし、ノートン以外のセキュリティーソフトで1ライセンスだけで上記の使い方ができるソフトがあれば教えてください。

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hiro
回答No.1

個人で使用するならまったく問題ありません 私的使用のための複製  私的使用は、著作権法で「個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用すること」と定義されています。私的使用を目的とする複製は、使用する人が自身でする必要があります。記事、写真などのデータをダウンロードしたり、蓄積したりすることも、法的には「複製」に当たります。営利を目的としない場合でも、上に挙げた範囲を超えてダウンロードしたり蓄積したりすれば、私的使用とは言えません。  また、インターネットのホームページに記事や写真をコピーして貼り付けることは、その運営者が個人であっても私的使用にはなりません。インターネットに載せれば大勢の人がアクセスでき、「家庭内その他これに準じる限られた範囲」で使うとは言えないからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

その他の回答 (6)

• Weiruan
回答No.7

F-Protぐらいしかありません

• yoshi-thk
回答No.6

著作権云々の問題ではないです。 今回の場合は、使用権契約の許諾と言うことで、それぞれに使用を停止してないのですから、 交互に使っていると言うことは、それぞれに対策ソフトが必要です。 1つには、1つのウイルス対策ソフトを入れるのが契約上許諾されている行為です。 ですから、どのような理由があっても関係なくそれぞれのパソコンに、1つのライセンスでソフトを入れてください。

• kazuof23
回答No.5

アクティベーション機能搭載のアプリが急増 認証はインストール時にソフトの利用者が正規か否かをネット経由でメーカーが判定する仕組みで、身近なものはWindows XPやOffice XPに採用されている。 判定結果が正規ならソフトは普通に使えるが、不正と判定されると警告が表示され立ち上げることができなかったり、インストールできなかったりする。 シマンテックの取り組み Internet Security 2005 ほか単体製品も同様:2005年以降発売の個人ユーザー向けの製品は全製品に認証システムを搭載 、この結果複数台にインストールすると2台目以降は認証が通らないのでアップデートができない等不正使用の防止が図れる。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050721/112879/
  • Dorosera
回答No.4

おっしゃることはわかりますよ。 「Norton Internet Security2003」くらいまでは、1本のソフトで2台目のパソコンにインストールしても普通に使えていましたが、こんな不正な利用方法を防ぐ目的などで、ライセンスのアクティブ化と言う機能が「Internet Security2004」から付けられてしまいました。この結果として、2台目にインストールしてもアクティブ化が出来ません。つまり、複数ライセンス用を買わないとダメと言うことです。 ノートンにこだわらないのであれば、2台目のパソコンは無料のセキュリティソフトやソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ2006」などの価格が安い製品でも良いと思いますよ。こんなものにお金を出さなくても良くなるようなネットがしたいですよね。

• e0_0e_OK
回答No.3

著作権法の見解はともかくとして実際には各メーカーとの使用許諾契約が存在します。 Norton/basterとも、個人使用であっても台数以上にインストールしようとするとアクティブ化ができなかったりユーザー登録が出来なくて、結局は購入ライセンスを越えては使用できません。 その他のソフトについては承知していません。

• yunitan
回答No.2

一般的にソフトウエアはシングルユーザーを対象に販売されています。この場合、個人使用でかつPC1台にインストールすると言う契約になっています。 同一の個人であっても複数のPCに同じソフトをインストールした場合は契約違反になります。製品ソフトの場合マルチユーザーパックが用意されています。これですとその台数以内であれば複数インストールが可能です。普通のパッケージを台数分購入するより安くつきます。 シングルユーザーソフトを複数のPCにインストールした場合、ユーザーサービス(アップデートやデータの更新等)が受けられなく場合があります