• 締切済み

windows3.1で存在しないD Driveを消す方法

Windows3.1にてScsi接続のMOを使用するのに、MS-DOSからDriverインストールしたのですがうまくいかず(WIN3.1起動前でストップしてしまう)、どうにかアンインストールし、Win3.1からインストール出来るドライバーを見つけたので(前者のドライバーより古いVer)インストールするとうまく認識出来たのですが、FDはA Drive,HDDはC Drive,存在しない D Driveが出来てしまい、MOはE Driveになってしまいました。 File ManegerやSoftを起動して保存の画面で見るとこのような状態です。実際に存在しない D Driveを消すというか、MOをD Driveにすることが出来るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>DEVICE=C:\SCSI\ASPIDISK.SYS /D 推測ですが・・・ ためしに、これを削除してください。 とはいいましても、こうするといいでしょう。 REM DEVICE=C:\SCSI\ASPIDISK.SYS /D 原因は、MOドライブをHDDドライブとみなしている可能性があるかもしれない?って所です。 後の行に DEVICE=C:\SCSIMO\MODISK2.SYS があるので、こちらで認識してるのではないかと?という所です。

• necomimi
回答No.3

特に問題ないような気がします。 ただ >DEVICE=C:\SCSI\ASPIDISK.SYS /D これは必要ですか? CD-ROMを使わないので必要ないと思うのですが。 ところで、D:にはアクセスとかできるんですか? (ファイルマネージャで見えてる旨あるので)

cantus
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 MS-DOSには詳しくないので DEVICE=C:\SCSI\ASPIDISK.SYS /D が必要かどうかはわかりません。 D:はFile Manegerで見ると 表示があり、内容を見ようとすると Formatしますか?という内容の文言が表示され Formatすると、Error表示となります。

• necomimi
回答No.2

Dは本当にありませんか? CD-ROMドライブということはありませんか? もしくは、RAMドライブとか。 Autoexec.batとconfig.sysが判れば答えの助けになるかもしれません。

cantus
質問者

お礼

Autoexec.batは @ECHO OFF PROMPT $p$g PATH C:\WINDOWS;C:\DOS;C:\ SET TEMP=C:\TEMP C:\DOS\SMARTDRV.EXE /L /X C:\DOS\KEYB GR,,C:\DOS\KEYBOARD.SYS call c:\cantus\deltemp.bat win config.sysは DEVICE=C:\DOS\SETVER.EXE DEVICE=C:\SCSI\ASPI2DOS.SYS /D DEVICE=C:\WINDOWS\HIMEM.SYS DOS=HIGH FILES=30 DEVICE=C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS DEVICE=C:\SCSI\ASPIDISK.SYS /D STACKS=9,256 REM BUFFERS=30,0 SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM C:\DOS\ /p LASTDRIVE=Z BUFFERS=10,0 DEVICE=C:\SCSIMO\MODISK2.SYS でした。 何かおわかりになりますでしょうか?

cantus
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 CD-DriveやRAM Driveはありません。 Win3.1で動くSoft用の専用マシンなので、 他のOS等はインストールされていません。 会社にしかマシンがないので、Autoexec.batとconfig.sys の内容見てみます。(MS-DOSもほとんど素人ですが)

回答No.1

そのマシンには、別パーティーションにMS-DOS+Win3.1以外のOSは入れられてるでしょうか? その他、config.sys を提示してもらわないとわからない部分があります。

cantus
質問者

お礼

Autoexec.batは @ECHO OFF PROMPT $p$g PATH C:\WINDOWS;C:\DOS;C:\ SET TEMP=C:\TEMP C:\DOS\SMARTDRV.EXE /L /X C:\DOS\KEYB GR,,C:\DOS\KEYBOARD.SYS call c:\cantus\deltemp.bat win config.sysは DEVICE=C:\DOS\SETVER.EXE DEVICE=C:\SCSI\ASPI2DOS.SYS /D DEVICE=C:\WINDOWS\HIMEM.SYS DOS=HIGH FILES=30 DEVICE=C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS DEVICE=C:\SCSI\ASPIDISK.SYS /D STACKS=9,256 REM BUFFERS=30,0 SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM C:\DOS\ /p LASTDRIVE=Z BUFFERS=10,0 DEVICE=C:\SCSIMO\MODISK2.SYS でした。 何かおわかりになりますでしょうか?

cantus
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 別パーティーションはありません。 専用マシンなのでMS-DOS+Win3.1以外のOSは入っておりません。 会社にそのマシンはあるので、config.sysの内容を確認してみます(といっても、MS-DOSはほとんどわからないです)