• 締切済み

自宅を売らずに残したい

都内築15年、ローンあと30年、毎月20万返済中です。自営業で自宅&会社の一戸建てです。最近は仕事も少なくなり、ローンや税金などの支払いがきつくなってきて会社を辞めて郊外の賃貸アパートを借りて生活しようと思っています。今の家を売ると7千万らしいのですが、ローン返済などを引くと2~3千万が残る程度です。できれば売らずに運用できる方法があったらどうかご指導下さい。

みんなの回答

• kpmg
回答No.3

住宅ローンを前提として購入した物件を賃貸に出来るか? 転勤とかでないと普通は難しいでしょう。銀行に相談すれば、確実に売却を奨められるはずです(理由は貴殿が自営業の廃業という今後の安定収入が見込めない人になるからです)。 ただし、実態は相談なく賃貸に出されている方が多いはずです(これが、金融公庫などにバレ、一括返済請求される確率はわかりませんが、一般論として延滞さえしなければ、追跡不能です。但し、私は責任持てませんのであしからず)。 賃貸で月いくら家賃収入があるのでしょうか?30から35万程度でしょうか???(35万×12ヶ月÷6%=7000万円) この家賃で、住宅ローン及び新規に借りる予定の賃貸住宅の家賃がまかなえますか? この方法は、今後、住宅ローンの返済が終了するまで毎月必ず、賃借人がいること(及び賃借料があまり値下がりしない)が前提になります。よって、賃借人の不在リスクも考えた上での資金計画が必要です。 これらが十二分に見込めれば、この方法の選択余地が有り、金融機関への後ろめたさや賃貸収入への不安があるのなら売却の選択がよろしいかと思います。

• m_inoue
回答No.2

住宅金融公庫の住宅ローンだと厳しいでしょう 銀行ローンだと一度窓口に相談してください ・住めない事情が出来たので売却してローンを解消したい ・賃貸に出せるならローンはそのままにしたい 今銀行は住宅ローンが大切な貸付先です、多少無理しても貸したいそうです 私の場合、 ・住民票を移動しない ・銀行からの郵便物を入居者に代理で受け取って貰える この条件なら「黙認する」との約束を頂きました で、自分専用のポストを横に付けました...(笑)。 銀行も「了承」はしてくれませんが「黙認」はしてくれます 銀行でしたら相談して賃貸に出されてはどうでしょうか?

回答No.1

住宅ローンの場合、多くの場合、借りた本人が住むことが条件になっていますので、まずは、賃貸に出してよいか確認した方がいいと思います。会社の転勤などの理由の場合、認められる可能性があるようですが、今回の場合、難しいと思います。 それよりも、今売ると住宅ローンを完済しても2千万以上残るなら、いっそのこと売却したほうが、いいのではないでしょうか? 自営で、収入が減りつつあるようですので、下手にズルズルと支払っていて、いざ返せなくて手放すときに、資産価値が下がって、逆にマイナスになる可能性もあると思います。