• ベストアンサー

中国語をIMEの辞書登録する方法

中国語をIMEの辞書に登録する方法ってありますか? またその辞書に登録したものをテキストファイルに 保存し、復元できるようにできませんか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

中国語対応IMEがインストールされていれば、例えば「Pinyin IME」の場合、言語バーで、Context menu→User-defined Phrase Toolと進めば、ここで登録可能かと思いますが・・・。ただしこれについては、実用体験なく「自信なし」です。 MS-IMEの「辞書ツール」に登録する場合(すなわち「単語登録」)ですが、日本語と同様で可能です。一例として、「農業」を「nongye」の「読み」で登録する場合ですが、このサイトでは簡体字を使えないので、似たイメージの「衣並」を「農業」の簡体字とさせていただきます。 まず「読み」は「nongye」としたいのですが、ここには平仮名と全角ローマ字、数字しか使えません。したがって「のんぎぇ」になります。実用にさいしては「nongye」も「のんぎぇ」も同じキーをたたくので問題ないでしょう。読みが「kongzhong」の場合は「こんgzほんg」のようになります。 次に語句。「衣並」と入力してください。設定によっては「・・」のようになってしまうかもしれません(その場合、正しい文字を入れたかどうかの確認ができないので慎重に)。WORDで「衣並」と入力し、この2文字を選択(反転表示)状態にして、「Ctrl」+「F10」で進むと、誤りを防げます。 これで終了です。必要なら「品詞」を変更し、「ユーザーコメント」に「農業」と表示しておけばいいでしょう。 「辞書ツール」を開くと、「のんぎぇ」が「・・」になってしまっています。問題ありません。もし確認したかったら、「フォント」のボックスが(多分)「MS UI Gothic」になっているので、「SimSun」などの簡体字対応フォントに変更すれば、「・・」が「衣並」になります。

t52113
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 一応、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsに中国語IME等をインストールするしかないかも。 http://realhima.at.infoseek.co.jp/ 使っているPCがWindows 2000/XPであれば比較的簡単にインストールできますが、Windows98/MEであれば、PCに詳しい人でなければ難しいかもしれません。 MacOSの場合は正直わかりません・・・。