• ベストアンサー

中国語をIMEの辞書登録する方法

中国語をIMEの辞書に登録する方法ってありますか? またその辞書に登録したものをテキストファイルに 保存し、復元できるようにできませんか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

中国語対応IMEがインストールされていれば、例えば「Pinyin IME」の場合、言語バーで、Context menu→User-defined Phrase Toolと進めば、ここで登録可能かと思いますが・・・。ただしこれについては、実用体験なく「自信なし」です。 MS-IMEの「辞書ツール」に登録する場合(すなわち「単語登録」)ですが、日本語と同様で可能です。一例として、「農業」を「nongye」の「読み」で登録する場合ですが、このサイトでは簡体字を使えないので、似たイメージの「衣並」を「農業」の簡体字とさせていただきます。 まず「読み」は「nongye」としたいのですが、ここには平仮名と全角ローマ字、数字しか使えません。したがって「のんぎぇ」になります。実用にさいしては「nongye」も「のんぎぇ」も同じキーをたたくので問題ないでしょう。読みが「kongzhong」の場合は「こんgzほんg」のようになります。 次に語句。「衣並」と入力してください。設定によっては「・・」のようになってしまうかもしれません(その場合、正しい文字を入れたかどうかの確認ができないので慎重に)。WORDで「衣並」と入力し、この2文字を選択(反転表示)状態にして、「Ctrl」+「F10」で進むと、誤りを防げます。 これで終了です。必要なら「品詞」を変更し、「ユーザーコメント」に「農業」と表示しておけばいいでしょう。 「辞書ツール」を開くと、「のんぎぇ」が「・・」になってしまっています。問題ありません。もし確認したかったら、「フォント」のボックスが(多分)「MS UI Gothic」になっているので、「SimSun」などの簡体字対応フォントに変更すれば、「・・」が「衣並」になります。

t52113
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 一応、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsに中国語IME等をインストールするしかないかも。 http://realhima.at.infoseek.co.jp/ 使っているPCがWindows 2000/XPであれば比較的簡単にインストールできますが、Windows98/MEであれば、PCに詳しい人でなければ難しいかもしれません。 MacOSの場合は正直わかりません・・・。

関連するQ&A

  • IMEの辞書登録

    IME 8.1.4003.0を使ってるんですが辞書ツールの「ツール」の「辞書からの登録」がうまくいきません。IME2000用と書いてある辞書ファイルを読み込もうとすると「これはシステム辞書です。登録できません。」と、IME2002用では「読み込み不可能なファイルです」と言われてしまいます。うまく登録する方法はありますでしょうか?

  • テキストファイルデータをユーザー辞書に登録する方法

    テキストファイルで保存しておいた語句をユーザー辞書に再登録(インポート)したいと思っています。 このテキストファイルは、Microsoft IME 辞書ツール→ツール→一覧の出力、で保存しておいたものです。 このテキストファイルを、Microsoft IME 辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録、でインポートしようと思ったのですが、何故かエラーになります。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 テキストファイルをユーザー辞書にインポートする方法を教えて下さい。

  • IME辞書(2002から2000へ)

    Win ME,Office 2000、自作機です。 表題のように、IME辞書のデータを移したいのです。2002のimejpusrファイルをコピーしてあるのですが、これを2000の\imejp\UsrDictsに上書きすると辞書が動かなくなってしまいます。辞書ツールの「IME辞書からの登録」「テキストファイルからの登録」では、認識できないようです。 下位互換性は無いのでしょうか。完全でなくても良いので、何かよい方法があったらお教えください。

  • Microsoft IME 辞書 引越し

    現在使用中のXP (IME 2003) の辞書ツールに登録した中国語を Windows7 (IME 2010) の辞書ツールに移行したいのですが、 【ツール】→【一覧の出力】方法ですると出力するとテキスト形式で出力する為、中国文字の部分がクエスチョンマーク『?』で表示されてしまいます。 中国語を移行する方法があったらぜひ教えてください。

  • IMEのシステム辞書をテキストファイルにして辞書登録したいのですが

    IMEのシステム辞書をテキストファイルにして辞書登録したいのですが

  • IME辞書のインポートについて

    実は、以前IME辞書の紛失を防ぎためにテキストファイル形式でバッアップを取りました。 ですが、うまく今のIME辞書にインポートできません。 どうすればバックアップした辞書ファイルをIME辞書に登録できるのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • IME辞書の削除方法について

    IMEスタンダード2003のIME辞書ツールでネットからダウンロードしたdicファイルを登録しましたが削除できません。取り込んだ語句に関しては辞書ツールの「単語の一覧」タブから手動で消せましたが、dicファイルを消そうとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています」とメッセが出ます。一時的にIMEを落とす方法やdic削除方法はあるでしょうか?ちなみに辞書ツールのツール→テキストファイルで削除では無理でした。ご教授よろしくお願いします。

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。

  • 辞書登録の「テキストファイルからの登録」について

    IMEの辞書登録で「テキストファイルからの登録」をするためには 元になるテキストファイルを作らなければいけないと思いますが、 このテキストファイルをエクセルの表等から読み込んで 簡単に作る方法はないでしょうか? よくフリーの医療用語辞典(10,000語)などがありますが まさか一つずつ「読みTAB単語TAB品詞」と打っているはずはない、と信じたいのですが・・・ すいません、どなたかお知恵をお貸しください~!

  • IME辞書の移植(WINXP→WIN2000)は可能でしょうか?

    OSをWINDOWXP(IME2002)からWINDOWS2k(IME2000)に入れ替えたのですが、 その際にIME2002のほうからIME辞書をテキストで出力しませんでした。 テキストがあればそちらから登録できるのですが。。 ちょっと今XPのほうが起動できないのですが、 辞書ファイルは見ることができます。 IME2002の辞書をIME2000で読み込もうとしたところ、不明なファイルとなり、 読み込めませんでした。 テキストファイルに出力する以外で、 移植できるよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう