• ベストアンサー

駅のホームでの行為

電車の中では、携帯電話での通話やヘッドホンの音漏れなどは マナーに反している行為ですよね。 二、三日前に、駅のホームで電車を待っている途中に、 結構な大音量でMDを聴いていたのですが、 駅のホームでの音漏れはやっぱり嫌ですか? 他にも電車内ではマナー違反であろう行為(かなりの大声での会話とか化粧など。少ないかもしれませんが…)を もし駅のホームでされたらどう思いますか? その他にも駅のホームでされて(しているのを見て) 嫌だと思ったことってどんなことがあるでしょうか。 少し気になったので、質問させていたただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

駅構内で仕事をしております。日常的に駅の中の光景を見ているんですけれど・・・質問者様が書かれている内容のほかに、ちょっと気になることをいくつか。 :あたりかまわず大声で騒ぐ(これは特に若い女の子たちに多いです。駅の構内って、音が響くんですよ。かなり耳に痛いです。ホームでも悪目立ちします) :横に一列に並んで歩いて、他の通行人の妨げになること(これは若い男女の集団にとても多い、残念ながら) :通路やホームで化粧直しをする女性(頼むからお手洗いなどの場所でやってくれって言いたい。同じ女性として恥ずかしいです。先日は満員の地下鉄社内の中で、立ったまま化粧をするツワモノもみちゃいました) これらは「イヤだ」と感じるというよりも「気になること」なんです。周囲の状況を把握していないとしか言いようがない。 もう少し「気配り」「目配り」が出来るようになればなーっと、自分自身にも言い聞かせています。 「人の振り見てわが振り直せ」 です。 駅の構内は、実に毎日、様々な人間模様が交錯します。一日、仕事をしていても飽きませんよ・・・

child74
質問者

お礼

割と若い人たちの中に「気になる人」が多いようですね。 もちろん若い人たちの大半がこういった人というわけではないし、悪気があってやっているわけではないんだろうと思いますが。 >「人の振り見てわが振り直せ」 実際、他の人の行為を見たりすることで気づかされることも多いですよね。 駅構内でお仕事をされているということで、駅や電車を使う人とはまた違った視点、というか意見ですね。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• mokonoko
回答No.4

>駅のホームでの音漏れはやっぱり嫌ですか? 止めてもらうに越したことは無いです。 >その他にも駅のホームでされて(しているのを見て) >嫌だと思ったことってどんなことがあるでしょうか。 他人にとって防ぎようが無い行為全般です。 というと人間という存在が邪魔という極論になってしまいますが、そういう他人の生活に不可欠な部分は残すとして、 それ以外の余計な行動はそうです。 化粧は時間の節約と言う意味で合理的なので最近は以前ほど気にならなくなりました。 心の病を抱えている人の独り言よりも、悪いと思いながら音漏れさせている人のほうが嫌です。

child74
質問者

お礼

当たり前かもしれませんが、音漏れは場所関係なく、気になる人は気になるようですね。 >悪いと思いながら音漏れさせている人のほうが嫌です。 確かにそうかもしれませんね…たちが悪い、ということでしょうか。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

• rido
回答No.3

人の行動にいちいち「嫌だ」と感じていたらもっと毎日に生活が「嫌」になりませんか? 他人には関心を持たないのに、「嫌なこと」にだけアンテナが反応する人が増えているんでしょうね。 そんなに嫌なら、その人に「あのー、あなたのやってることが嫌なんですけど」って言えばいいのに、言えるわけないですよね、それをあとでこうやって、お互い「嫌」なことを言い合うなんて、すごくそれが、「嫌」ですね。 私の「嫌」なことは「私はこれが嫌」という話を聞くことです。 「嫌」ということばをきいたり、みたりするのが「嫌」です。 私は、あんまり「嫌な人」「嫌な行為」は目に入ってきません。

child74
質問者

お礼

僕もそこまで気になるというわけではないですね。 もちろん全部が全部、気にならないというわけではないですけど。 でも確かに「嫌なこと」だけに反応してしまう、というのは頷けてしまいます。 僕が普段何気なくやっていることが回りに迷惑になっていたりしたらやだな、と思って、軽い気持ちで質問したのですが、 気を悪くしたのであれば、それはすいませんでした。 #3さんのような考えを持つ人もいるのですね。 参考になりました! 回答ありがとうございます!

• mshr1962
回答No.2

喫煙場所以外へのタバコのポイ捨て ガムや痰の吐き捨て ごみのポイ捨て(これは鉄道会社がゴミ箱を撤去したせいもありますけど...) 傘や杖をクラブに見立てて、スイングの練習(夜遅くなるとやる人がいます。) 大声や音楽に関しては嫌ではありますが、注意するほどでもありません。

child74
質問者

お礼

言われてみると、タバコのポイ捨てやガム、痰の吐き捨ては 駅のホームで、というよりどこでだって嫌がる人はいますよね。 夜遅くにはあまり電車に乗らないので、分からないのですが、 スイングの練習をする人もいるんですね。 (中学の頃は、夕方ですけど、何回かやったことがあります…気になる人もいるんですね) 大声、音楽は、我慢できる程度という感じなんでしょうか。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

noname#20925
noname#20925
回答No.1

車両内のように閉鎖された空間じゃないから、 それほど気にはならないとは思うけれど。 聞いている本人が >結構な大音量 と自覚するほどであれば、周りの人間も迷惑に思うかもね。 「嫌」というよりは、「耳、悪いんだろうな」って同情するかな。 #悪いのは耳だけじゃないかもね。 ところで。 「公衆の面前での化粧」は、欧米では 「アタシ、売春婦よ」ということのアピールらしいよ。

child74
質問者

お礼

ホームでもやっぱり気になる人もいるんですね。 これからは少し気をつけようと思います。(いつも大音量というわけじゃないですけどね) >「公衆の面前での化粧」は、欧米では >「アタシ、売春婦よ」ということのアピールらしいよ そうなんですか! ということは欧米の人からすると、不思議な光景に見えるのかもしれませんね… 参考になりました!回答ありがとうございました!