OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Identitesが無い?ひょっとしてものすごい大問題!?

  • 困ってます
  • 質問No.224079
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

dbxファイルが開けません。「dbx」で検索して質問回答を見たのですが、その際「Application Dataの中にIdentites」があるらしいのですが、私のパソコンにはありません。ファイルフォルダ検索しても見つかりません、これはどうゆう事なんでしょう?すごく不安です。dbxファイルが開けないのもこのせいなのでしょうか?私の場合C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダです。OEは98。また、Mailフォルダに入っていたdbxファイルをマイドキュメントに移動し(頻繁にメールのバックアップを取りたかった為)、その後、元のMailフォルダにdbxファイルを戻しOEを立ち上げたところ「Microsoft Outlook Express へようこそ」が出て過去のメールが表示されません。マイドキュメントに移すと表示されます。元のMailフォルダに戻して表示できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?またLOGファイル、NHCファイルって何ですか?疑問山積みで申し訳無いのですが詳しい方お答え頂けると助かります、宜しくお願い致します!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

多分の回答なのですが、IEの現バージョンが分からないのですが、もう一度再インストールしてみてはいかがでしょう?それか、今の最新バージョンが6.0だと思うので、それをインストールしてみてとか。。。 もちろんバックアップを取るのを忘れずにやれば、何とかなるような気が致しますが。。。。どうでしょう??
多分の回答なのですが、IEの現バージョンが分からないのですが、もう一度再インストールしてみてはいかがでしょう?それか、今の最新バージョンが6.0だと思うので、それをインストールしてみてとか。。。

もちろんバックアップを取るのを忘れずにやれば、何とかなるような気が致しますが。。。。どうでしょう??
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

「Application Dataの中にIdentites…」は別に無くても不思議ではありません。そういうPCもあります。保存フォルダは自分でかえる事が出来るくらいですから。 過去のメールが表示されないとの事ですが、OEから[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダー]を開いて変更してみて下さい。C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outloo ...続きを読む
「Application Dataの中にIdentites…」は別に無くても不思議ではありません。そういうPCもあります。保存フォルダは自分でかえる事が出来るくらいですから。

過去のメールが表示されないとの事ですが、OEから[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダー]を開いて変更してみて下さい。C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダでしょうか。

これでも出来ない場合は、ちょっと力技?を使う必要があります。以前に別の質問で答えたことがあるのですが私の文章力のせいでうまく伝わらなかったようです。ほぼ同じことを書かれているページがありました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1836/backdbx.html

わからない所があれば補足して下さい。

LOGファイルは、通信を記録したものや、アプリケーションのインストール情報、Windowsの動作情報などを記録したものです。

http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=LOG

NHCファイルはわかりません。どこにあったものでしょうか?
私のPCの中には検索してもなかったものですから。
補足コメント
noname#3689

大変です!OEから[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダー]を開いてC→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダに変更しOEを再起動したら「Microsoft Outlook Express へようこそ」が出て過去のメール(dbxファイル)が全て消えてしまいました!上書き?でもされて完全にメールが無くなってしまったのでしょうか?dbxでファイル検索しても新しくできた受信トレイ等しか見つかりません。もしかしたら最悪の事になっているんでしょうか?それともどこかに残っています...よね?
投稿日時 - 2002-02-25 15:03:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

ちょっと今実験をしてみましたが、そういう現象は起こりませんでした。 WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中で、dbxファイルを片方だけ入れておいたり両方とも入れておいたりして保存フォルダの変更をしてみたのですがならなかったです。 考えられるのは次のURLにあるような現象でしょう。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/ ...続きを読む
ちょっと今実験をしてみましたが、そういう現象は起こりませんでした。

WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中で、dbxファイルを片方だけ入れておいたり両方とも入れておいたりして保存フォルダの変更をしてみたのですがならなかったです。

考えられるのは次のURLにあるような現象でしょう。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

上記URLにあるように、受信トレイ (1).dbxのようなファイルがあるでしょうか。参考にして復旧を試みて下さい。もしも、ない場合は上書きということになるので復旧は無理だと思います。

もし、うまくインポートできない場合は次のソフトでdbxファイルを直接見てください。「OEバックアップ&ビューアー」というソフトです。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html
補足コメント
noname#3689

わざわざ実験して頂きすみません。
受信トレイ (1).dbxのようなファイルはありませんでした。となると上書きされてしまい復旧はできませんね...もっと慎重に手を加えるべきでした。でも、マイドキュメントにあったdbxファイルと同じ名前のファイルもしくはフォルダはMailフォルダは勿論、他のどこにも存在していなかったのに(不安だったのでdbxファイルを移動する前に検索してみたんです)どうして上書きされてしまったのでしょうか?上書きって同じ名前の時以外もされてしまうものなのでしょうか?それが不思議です。
投稿日時 - 2002-02-26 23:08:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

これは、厳しいですね。新しく出来たdbxファイルは中身もまったく新しいものだったのでしょうか?前回、紹介した「OEバックアップ&ビューアー」というソフトを使うとOEから読めなくても直接見る事ができるのですが。 原因の追求もむずかしいです。上書きというよりもデータが移動するときにエラーが起こったとしか考えにくいです。 OEのフォルダの階層を深くしているとデータが消えるというのは聞いた事があるのですが ...続きを読む
これは、厳しいですね。新しく出来たdbxファイルは中身もまったく新しいものだったのでしょうか?前回、紹介した「OEバックアップ&ビューアー」というソフトを使うとOEから読めなくても直接見る事ができるのですが。

原因の追求もむずかしいです。上書きというよりもデータが移動するときにエラーが起こったとしか考えにくいです。
OEのフォルダの階層を深くしているとデータが消えるというのは聞いた事があるのですが、こういうケースは聞いた事がないです。

http://www.neodevice.com/oe_ng/folder.htm

保存フォルダーの移動前と移動後の両方のフォルダにdbxファイルがあると上書きということになるのですが…、OEに次のメッセージが出ます。

***選択されたフォルダに、既に Outlook Express メッセージ ストアが存在するようです。そのフォルダに切り替えますか? 切り替えない場合は、そのフォルダは削除され、現在のストアによって上書きされます。***

次の「復元」というソフトで検索を試みられたらいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

以前、私がMP3ファイルのタグ(曲名情報など)を編集していたらなぜだか(ソフトのバグだと思う)MP3ファイル自体が消えたことがあって(しかも、違うフォルダのMP3まで消えました)上記のソフトで復旧したことがあります。

上記のソフトはできればハードディスクの違うドライブ(保存フォルダがCドライブならDドライブに)にインストールする方が良いです。
補足コメント
noname#3689

新しく出来たdbxファイルは更新日時を見る限りでは最新のファイルでした。「***選択されたフォルダに」というメッセージは出ませんでした。出ていたら移動しませんでした。マイドキュメントから元々あったMailフォルダへは、いともすんなりと移動できたのです。現在この問題とは別に、もっと困ったトラブルに見舞われている為(苦)メールの復活は後回しになりそうです...。
投稿日時 - 2002-02-28 13:46:01
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

「***選択されたフォルダに、既に …」というメッセージは、WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中両方にdbxファイルが入っている場合で、片方にだけ入っている(今回のケース)場合には出ません。 dbxファイルの更新日時は、正常に[保存フォルダ]が移動できた場合でも新しいものになります。ですから、確認はファイルのサイズでした方が良いです。 実験してみた所、完全に新しくなったdbxファイ ...続きを読む
「***選択されたフォルダに、既に …」というメッセージは、WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中両方にdbxファイルが入っている場合で、片方にだけ入っている(今回のケース)場合には出ません。

dbxファイルの更新日時は、正常に[保存フォルダ]が移動できた場合でも新しいものになります。ですから、確認はファイルのサイズでした方が良いです。

実験してみた所、完全に新しくなったdbxファイルは60KB弱になりました。これより大きなファイルサイズの場合は中にまだデータが残っているということになります。

もしも、大きなサイズのdbxファイルが残っているようであれば全然関係のないフォルダに全てコピーしておいて下さい。この場合は、後々でも復旧ができます。全てでもdbxファイルの中の特定のメールデータだけ戻すという事でも出来ます。
dbxファイルが全て60KB以下の小さなファイルの場合は中身も書き換わっているという事で復旧は難しいです。
お礼コメント
noname#3689

WIN初心者の自分にはだんだん専門的になってきて...勉強します。何度もご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 15:56:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ