• ベストアンサー

遊女を題材にした小説を探しています。

戦中・戦後を舞台にしたものは読んだことがあるのですが、 江戸時代中期くらいが舞台のものはありませんか? また近松門左衛門の夕霧太夫ものも読んでみたいのですが 読みやすい訳のおすすめがありましたら併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

明治期を題材としたもので、 斎藤真一『吉原炎上』(文春文庫) があります。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「吉原炎上」って映画か何かになりましたっけ? 時代が随分後のものですけれど、面白そうなので早速購入しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

江戸中期ものではなかったと思います。 北海道旭川の遊郭を舞台にした 木野工著「襤褸」はお勧めです。 北海道の文芸賞を取っています。 「遊女」を基準に取り上げました。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく読んでみたいです! 直木賞候補にもなっていたのですね。 色々探したのですが、どうやら絶版になっているみたいです。 あとは図書館に行くしかないのかな?

• yochanjr
回答No.2

「吉原御免状」 隆慶一郎 遊女が題材ではないですが、江戸初期の吉原遊郭に主人公が住んでおり、 遊女の様子もかなりこまかく書かれています。 基本的に剣豪によるちゃんばら物ですので、お好みではないかもしれません。 参考までに。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書評がとても良かったので是非読んでみようと思います。 歴史物は大好きなので、楽しめそうです。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

「ぼっけえ、きょうてえ」 短編集ですが、表題作が遊女の語る話になっています。 ホラー小説ですが。  時代はよく分かりません。 もし違っていたらすみません。

01mari15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうですね!夏ですしホラーはぴったりだと思います。 短編集だそうなので、気軽に読めそうです。 早速Amazonで注文しました。