• ベストアンサー

中学校の教員の給料

今日部活の顧問の先生、に部活の時間の給料はでていない、だからいつでも廃部にできる、と脅されました これってホントのことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

オリンピックなどの国際スポーツイベントで、日本が強い種目が少ない理由を部活動に求める人もすくなくありません。 諸外国では、アマチュアスポーツは、地域のクラブが基盤となっていて、学校とは直接関係がないのが普通です。 指導者は専門家で、しかもスポーツ指導に専念しています。 日本では、素人でも、巡り合わせによっては監督をしなければなりません。 指導理論も、まだまだ「がんばれば強くなる」という程度を脱していない方が多いように思われます。 しかも、本業が忙しいのに、休日返上で取り組まなければ「あの先生は部活サボっている」と、本業の指導にも悪影響が出かねません。 同僚の目も気になるので、体調が少しくらい悪くても部活を休みにするのは勇気がいります。 タダ同然で指導しているので、行政がスポーツ予算を軽視している間は、部活動を社会体育に移行させることはないでしょう。 中学校教員は過労死が多いということも知っていただけるとありがたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.4

質問の本筋からは外れるのですが、 いわゆる部活というのは、教育課程に含まれていません。 法的に実施しなくて良い内容となっています。 教員の給与体系以前に、学校の事情によって、 いつ廃止されてもおかしくない物であるようです。

aahbcca
質問者

お礼

すいません一人一人書きたいのですがみんな同じになりそうなので一人にまとめたいとおもいます 部活のお金でていないんですか、、大変なんですね~教員って、、、自分が親とかになるころは無くなっちゃうんですかね~なんかそう考えると寂しいですね。     みなさんどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

勤務時間外に残業や休日出勤をして部活を行っても、給料が出るわけではありません。僕の勤務する地域では、休日に部活をすると一日1500円程度出ます。中学生から見るといい金額なのでしょうが、時給で考えると高校生のバイト以下です。こんなばからしいことはありません。 というわけで、部活動は教員のボランティアの上に成り立っていると考えて良いです。 だから廃部にできるという根拠にはなりませんが、給料が支給される正式の仕事ではないので、教員が部活をしなければならないということもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

生徒を脅すのは感心しませんがホントです。 http://www.all-edunakama.org/kenri/kyutoku02.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

教員の勤務時間内であれば部活動でも給与は 支払われます。ただし勤務時間外であれば 無料奉仕となります。 土・日などの部活動や大会引率では若干の手当が 付きますが、ほとんどボランティア状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の教師と中学校の教師の給料

    子供達が中学生になり、先生達の忙しさが感心するほどです。 中学の先生は担任になるのとならないので違いが出ます。 部活の顧問にもなれば土日も試合などで出ます。 一体いつ休みがあるのでしょうか? それに加えて、小学校の先生は失礼ですが楽なように感じました。 転勤がコロコロ小、中と替わるみたいですが、もしも給料が違うなら給料も コロコロ替わるのでしょうか?

  • 小学校教員の給料について

    私は今年の4月から新卒で横浜市の小学校教員になるものです。 一人暮しをはじめようと思うのですが、学校の先生がいったいどれくらいのお給料をもらえるのかわからず困っています。 できれば横浜市の教員のお給料について、又は他県の教員でもいいので、だいたい手取りでどれくらいいただけるものなのか教えてください。それと、交通費や住宅手当などもどれくらいいただけるものなのか教えてください。 お願いします。

  • 中学校教員と高等学校教員との給料の差

    中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

  • 新しい部活

    私の中学に新しい部活ができるのですが、新しい部活は廃部してしまう確率が高いのでしょうか?また、色々充実してない(顧問、場所など)ことが多いのでしょうか?

  • 私立学校の教員について教えて下さい。

    私は公立の中学校の教諭ですが、いま私立学校に興味を持っています。でも私立学校の事はあまりよく知らないので、メリットやデメリットなどを教えて下さい。知りたいポイントは、・勤務形態(勤務時間)・生徒との関わりの深さ・部活動のあり方(顧問や休日出勤など)・給料面・安定性、などです。 これ以外の事でも何でも構いませんので、私立学校に詳しい方や私立学校の先生がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 学校 部活

    とある私立高校の2年生です。 自分は特待生として学校に入学したんですけど、部活がとてもきついです。元々強豪校だったので部活がキツイというのは分かっていました。ですが、私は顧問と価値観が合いません。あと顧問の顔色を伺うのがもーきついです。例えば顧問が機嫌悪くなかったら悪くならないように怯えながら部活してるし、部活の中でできないことがあったら怒ります。それはどこの高校でもある普通のことだと思いますが私たちの高校は別格です。顧問は殴ってくるし、生徒たちの前でリストカットしてきます。自分は血自体が元々苦手なのでとてもそーいう面でもきついです。あと、前の先輩たちと比べたら私たちの代はとても弱いです。団体で優勝はできなかったら前の先輩たちと比べては怒る。そういう毎日です。先生だって人間だし自分たちよりも人生の経験者なので前の人たちと比べたくなるのもすごく分かります。ですが、それを押し付けられても実力は実力なので無理があります。リストカットするくらいなので私たちは殺されるのじゃないかと心配してます。というか、やる気あるなら殴られてもいいって考えがおかしいと思います。顧問以外の学校の先生からも部活で良い結果をとらないと部活してる意味が無いと言われました。実際、部活から得るものは沢山あると思います。例えば、礼儀やマナー、仲間との信頼関係が深まるなど得るものはそれぞれ多いと思います。ですが、周りの一般人は結果しか分からない。どんだけ自分らが頑張っててもどうせ結果だから結果が良くないと内申書も書けない。じゃー私たちはなんのために部活をしているのか。私はすごく分かりません。入った自分が悪いとは思いますが、やはりもー耐えきれません。顧問や先輩方の圧や学校からの期待に応えれません。もー本当に無理です。あと、決まり事が多くて私たちには自由がないです。昭和ってかレベルで。本当にこんなおかしい部活動あるのかなって思います。 自分は学力に心配はないです。学力が悪かったら部活させて貰えないほど厳しいです 上記の理由でやめたいと思います。どー思いますか?本当にもう無理です。死にたくないです もーこれからのことを考えると死にたくなります

  • 教員の彼との付き合い方

    お互い20代後半です。 彼は4月から中学の教員になりました(それまでは小学校に勤務していました)。それと同時に引っ越し、今は高速で2時間程の距離に住んでいます。 彼も初めての環境ということや、部活の顧問もしており、毎日本当に大変そうで、LINEでの連絡もままならない状況です。GWからは会っていません。 そのような状況の中、どう付き合っていったらいいか悩んでいます。 本当は今週少しでもいいから会えないかな、せめて電話出来ないかなと思っているのですが言いだせません。連絡が1日1往復あるかないかの中、数日音信不通な時もあったので、先日もう少し連絡を取りたいと言ってしまったことや、帰り際に泣いてしまったこともあり、重いと思われていないか不安もあります。実際重いですが… 自分のことしか考えてないなと思うし、周囲からも中学の先生は忙しいんだから、と言われます。理解しようと思うのですが、寂しさが勝ってしまってどうしていいかわかりません。 同じ境遇にある方や、先生達はどのような付き合い方をされているのか、どうすると上手くいくのかお伺いできないかなと思っています。よろしくお願い致します。

  • 中学の部活動について

    中学2年生です。 僕は、卓球部なのですが、顧問の先生は些細なことで 「廃部だ。」というのです。 そしてこれまで何回もいわれたことがあるのですが、 これまでは廃部に正式になることはなかったのですが、 今回は先生と顔をあわせることもできなくなりました。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教員の給料

    男子高校生です! 社会の先生を目指しています! でも教員の給料は安いと聞きました! いくらぐらいなんですか?

  • 中学部活顧問不在への学校の対応について

    中学校の部活顧問が、一学期半ばから休職しています。いわゆるM教員で以前からいろいろあったようてすが、部活指導はあまり来ていなかったので問題はありませんでした。子どもは一年生で、部員 が三人と少ない中、もう一人の保護者と相談の上 私が、顧問不在中の活動について、学校から現状の報告や部活の当面の体制について、何か紙ベースで知らせてもらえないかと副校長に電話で聞いたのてすが、『顧問以前に、教科の先生としても足りなくなり困っているので、今代わりの先生を探している状況。もし見つかったら部活顧問もお願いできるか聞くが、何も決まっていないので、出せない』と言われました。ちょうど同じ一年生に新入部員が増えて来たのもあり、連絡網の作成や、活動の予定、これから初めての一年生公式戦出場があるので、当面はどうなるのでしょうか?と聞くと『女子の部活顧問が、兼務するが、公式戦が重なると引率はできないので、他の先生に頼む事になる。ただし、元々部活顧問はボランティアでやってもらっているので、管理職が頼む事はできないし、今兼務している先生がやらないと言ったら、止められない』と言われました。この部活は元々3年生しかいなく、3年引退後は、夏休みは時には女子に混ぜてもらっていたのは知っていました。また教員ではないが補助職員の方が日頃部活指導の中心で、熱心に指導して下さり、そのおかげで子どもは一生懸命部活に取り組んでいたので、親としては、顧問の休職は学校も困るだろうが、部活の運営に関して、学校の考えも教えて欲しかったのです。 しかし、副校長は『顧問はボランティア、成り手がなければ廃部もありうる』 といい、聞いていると部活は管理職の管理外だから 学校の体制を聞かれても困る、と言わんぱかりの話になりました。10分程で私は話す気がなくなり、無言で相手の話を聞くだけになりました。とにかく今は何も決まっていないので紙ベースは出せない、との事でしたので『何か決まるようなら知らせて下さい。』と伝えて電話を切りました。釈然としませんでした。その夜、子どもが部活から帰り、『今日、女子部の顧問から、うちの親から苦情の電話が来た、指導はボランティアでやっているのに困る、これからもこういうことがあったら、お前たちに言うよと言われたから、お母さん、学校に電話しないでよ』と言われました。女子部の顧問に対する苦情等全く言っていないよ、と子どもに話し、女子部顧問が苦情と言った内容も子どもに確認しましたが、全く言っていない内容でした。物凄く怒りを感じました。1つは、副校長が、こちらの話をちゃんと聞いておらず、学校の体制についての質問を顧問の指導への苦情として、女子部の顧問に話したようだと言うこと。もう1つは、それを聞かされた女子顧問が部活の子どもたちの前で、個人名も上げて言い、かつ、『またこういうことが、あったらお前たちに言うよ』と話したということ。うちの子は、その場で『え、うちの親ですか?』と聞いたそうです。私は女子部顧問の苦情等言っていないのに、そのように副校長が伝えたのか、その顧問が受け取ったのかはわかりません。 電話するかの相談をしていた保護者の方に、副校長の電話内容を話すと、部活保護者会を申し入れてみるよ、と言ってくれました。紙でお知らせも断るのだから、保護者会も断られるかも、と思いますが。子どものためには、副校長への怒りは我慢するしかないのか、と思っています。女子部顧問の誤解や、間違った言動も、この際無視して、ともかく子どもらが、部活を続けられるように、そっとしておくしかないとも思っています。でも、何だかひどくないでしょうか?こんなものなんでしょうか?私が副校長に電話したことから間違っていたんでしょうか?ボランティアなんだから、感謝だけして、黙っていればよかったのでしょうか?ちなみに私は部活がボランティアとは知りませんでしたし、もし親の積極的な協力を提案されたら、手伝う気持ちはある方でしたが、今回の件で、学校に関わる気持ちがなくなりました。長文ですみません、副校長や、女子部顧問への怒りがどうにも整理出来ません、何かアドバイスお願いします。