• 締切済み

化粧の仕方がわからない

今まで仕事柄、あまり気をつかわなくていい 職業だったのですが、最近それなりの年令もたってきたのできちんとしておいた方がいいかなと 思うようになってきました。 しかし、自分はどういう化粧が似合うのか、 やり方もどうしたらいいのかがさっぱりわかりません。できれば、直接私の顔形を見てアドバイスして 下さり、化粧の仕方もイチから教えてくれるような そういうお店とか御存じじゃないでしょうか。 こういうのって、デパートの化粧部員の人に 聞けばいいのかな?と思うのですが、化粧品代が 高くなりそうだし、ちょっと化粧コーナーにいく のが怖いような気もします。 情報いただけたら助かります。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

• poi2001
回答No.6

化粧のことはやっぱり実際にやってもらったほうが分かり易いですし、コツがつかめます(^_^) 私は初めてマリークワントでやってもらった時は アイシャドウ(1000円)買ったついでにフルメイクやってもらいました! わざわざ買わなくてもファンデーションなどを見るついでに 寄ってきた美容部員さんに質問するのもいいと思います♪ 自分の顔に合う色を選んでアドバイスしてくれますよ! もちろん買わずに帰っていいのですが、シツコイ店員さんだと 気を強くもたないと断れません↓そこだけは気をつけてください。

回答No.5

>直接私の顔形を見てアドバイスして下さり、 >化粧の仕方もイチから教えてくれるような というと、やっぱりデパートのカウンターが良いかなと思います。 ただ、デパートの化粧品売り場はメーカーごとなので よく知らないとどこのカウンターに行っていいか迷ってしまいますよね。 (私もそうでした^^;) そこで、こちらの↓クチコミサイトで自分に合いそうなメーカーを 探してからカウンターへ行くというのはいかがでしょうか? http://www.cosme.net/ アイテム別に、こんな効果が欲しいという条件をつけて探したりできます。 またクチコミする人によっては使い方も書いている場合もあるので 使い方の参考にもなるかもしれません。 私もかなり愛用しているサイトです。 ぜひご覧になってみてください^^ また、お値段を気にされているようですが、 デパート内でもオルビスでしたらそんなに高くなく 最初にしては買いやすいかなと思います。 私は基礎化粧品でオルビスを使っています。 http://www.orbis.co.jp/ あと余談になりますが私は化粧品を選ぶとき、 動物実験をしていないメーカーを基準に選びます。 これからいろいろな化粧品と出会っていくと思いますが それと共にぜひ知って欲しい現実ですので よろしかったらご覧になってみてください。 ただ残酷な写真が含まれるページもありますのでご注意ください。 http://www.java-animal.org/

• yikiyuki
回答No.4

化粧デビューおめでとうございます(^^) 初めてということであれば、投資と考えて、最初はデパートに行ってみては?いろいろ教わったらドラッグストアとかで安く買いそろえていけばいいんですし。デパートでは、「今日の予算はいくらで、基本的なものだけをそろえたい」と断っておくのもいいかもしれません。 丁寧に教えてくださったうえ、いくらか買えば、サンプルをつけてくれたりしますよ。 場所によっては美容院で教えてくれるところもありますし、確か原宿あたりに、資生堂のメーキャップしてくれるお店があったような。。 美しくなってくださいね!

回答No.3

もしデパートで気が引けるようでしたら ちょっと大き目のスーパーありますよね? 大きいところなら美容部員の方在中 してるお店がありますからそういうところへ 行ってみては如何ですか? 少し敷居も低いように感じますが?(笑) メーカーも国外ものはあまりありませんが 国内有名どころが殆ど揃ってますよ。 そうか大概の美容室にはメイクの勉強を されてる方が居ますのでカットや毛染めを したついでに有料にはなりますが (それでも1000円前後でしょう) そういうところで教えていただきながら メイクしてもらってもいいんではないでしょうか? コスメやヘアの本も置いてますから 待ち時間や施術中に見ることも出来ますよ。 因みに私は肌に直接触れる部分までは有名どころ のもを使い、ファンデーションから上は 100均コスメです(笑) 失敗しても合わなくて捨てても100円ですから 惜しくないですしいろんなことにトライ出来ます ので大変気楽です。 いろんなお店行きますよ。 臆することなく挑戦ですよ。 頑張って下さい。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

いいじゃないですか 自分に合った化粧品(色味)も見てもらえるしデパートのカウンターで。でもやり方もしっかり指導してもらうんですよ?質問ばんばんして。そしたらとりあえず化粧水だけでも買って次はその指導受けた時に紹介された色味のファンデーションを買うとかしてちょっとづつ集めていくのもいいと思いますよく( ̄△ ̄)ノガンバレ!

• GOZGOZGOZ
回答No.1

デパートの化粧品売り場もそれほど恐れることはないですよ。 気軽に行ってみれば美容部員の方がちゃんと教えてくれます。 確かに少し高くつくかもしれませんが自分に合ったものを確実に選べるのは大きな利点です。