OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォルダが作れない!!

• 暇なときにでも
  • 質問No.2240
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

フォルダを新規作成し、作成したフォルダを開くと・・・

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : SHELL32.DLL、アドレス : 0167:7fcb1946

というメッセージが出てフォルダを開くことができません。
WIN98SEを再インストールする以外に何か良い方法
は、ありませんでしょうか?
良い方法をご存知の方はよろしくご教示のほどお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル13

とりあえず、スキャンディスクしてみましょう。できればノートンユーティリティ等の ディスクメンテナンスツールがあれば万全でしょう。 多分FATに矛盾が起きてたりするんじゃないかなぁ どうしても直らないようでしたら、まず修復セットアップしてみたらいかがでしょう?
とりあえず、スキャンディスクしてみましょう。できればノートンユーティリティ等の
ディスクメンテナンスツールがあれば万全でしょう。
多分FATに矛盾が起きてたりするんじゃないかなぁ

どうしても直らないようでしたら、まず修復セットアップしてみたらいかがでしょう?

• 回答No.2
レベル10

このメッセージが出るとびっくりしますよね。WINDOWS系は原因不明のエラーがよく発生するのです。Macのように修正プログラムをすぐに無料で配ればいいのに・・・。まずは再起動してみてください。それでも無理な場合は最適化(デフラグ)を実行してみてください。まだダメな場合はシステムが壊れていたことが以前あったのでシステム情報のツールのシステムファイルチェッカーでチェックしてみてください。壊れているファイルがあ ...続きを読む
このメッセージが出るとびっくりしますよね。WINDOWS系は原因不明のエラーがよく発生するのです。Macのように修正プログラムをすぐに無料で配ればいいのに・・・。まずは再起動してみてください。それでも無理な場合は最適化(デフラグ)を実行してみてください。まだダメな場合はシステムが壊れていたことが以前あったのでシステム情報のツールのシステムファイルチェッカーでチェックしてみてください。壊れているファイルがあれば復元してください。全部が大丈夫なのにエラーがある場合は上書きセットアップを実行することをお勧めします。それではがんばってください。必ずエラーは直ると思ってやれば直ります。(たぶん・・・)
参考URL:過去の経験
補足コメント
MAC

早速の回答ありがとうございます。
ご進言いただきました、全ての対応策を行ってみましたが、
改善されませんでした。
マイクロソフトのニュースグループに似たような記事があり、
その内容からすると、WIN98SEにOFFICE2000を
インストールしている場合このような現象が現れるそうです。
厳密にはチョット違う現象のようですが、現在回答待ちです。
現象が改善したら、また投稿させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

SHELL32やKARNEL32に対するページ違反が起こる場合、常駐ソフトが大量に起動していることや、たくさんのソフトがインストールされていること、メモリ不足が原因のことがあります。ページ違反というエラーは、どこかのソフトが使っているメモリ領域に他のソフトがアクセスした場合、ぶつかって起こるエラーのはずですので、修復セットアップのほかに、使っているソフトの整理も併せて行ったほうがいいかと思われます。 ...続きを読む
SHELL32やKARNEL32に対するページ違反が起こる場合、常駐ソフトが大量に起動していることや、たくさんのソフトがインストールされていること、メモリ不足が原因のことがあります。ページ違反というエラーは、どこかのソフトが使っているメモリ領域に他のソフトがアクセスした場合、ぶつかって起こるエラーのはずですので、修復セットアップのほかに、使っているソフトの整理も併せて行ったほうがいいかと思われます。
参考URL:雑誌
  • 回答No.4
レベル13

Windows98とOffice2000で起きるってのは初耳でした。ただ私が関係する場所でその 環境で6台ほど動いていますが。このような問題は起きていません。 (まぁ他のトラブルは山盛りですが・・) 修復セットアップのほうは、とりあえず上書きで再インストールって意味です。 Windows98には無かったんですねこの機能・・・失礼しました。 ディスクのトラブルのときかなぁと思ったら、まずス ...続きを読む
Windows98とOffice2000で起きるってのは初耳でした。ただ私が関係する場所でその
環境で6台ほど動いていますが。このような問題は起きていません。
(まぁ他のトラブルは山盛りですが・・)

修復セットアップのほうは、とりあえず上書きで再インストールって意味です。
Windows98には無かったんですねこの機能・・・失礼しました。

ディスクのトラブルのときかなぁと思ったら、まずスキャンディスクが先ですね。
いきなりデフラグかけると問題が大きくなる場合が有ります。
  • 回答No.5
レベル10

やはりですか。私もひと月前に同じような目に遭いました。 全然、参考にならないと思いますが、私は、office2000の再インストールを行い、他にもいろいろ試みましたが、全くの無駄で、結局OSの再インストールをして、強引に解決しました。なぜか、今、同じ問題は起こりません。原因がわからないだけに、また、ぶり返すことを恐れています。 必要なバックアップを取り、元通りに修復するのに、せっかくの休日を潰す一日が ...続きを読む
やはりですか。私もひと月前に同じような目に遭いました。
全然、参考にならないと思いますが、私は、office2000の再インストールを行い、他にもいろいろ試みましたが、全くの無駄で、結局OSの再インストールをして、強引に解決しました。なぜか、今、同じ問題は起こりません。原因がわからないだけに、また、ぶり返すことを恐れています。
必要なバックアップを取り、元通りに修復するのに、せっかくの休日を潰す一日がかり…。とても、お勧めはできませんよね、やっぱり。記念(?)にエラーメッセージを取ってあります…。
補足コメント
MAC

同じ内容でマイクロソフトニュースグループに記事を投稿したところ
有効な回答を得ることができました。
内容としては、レジストリエディタを使いレジストリを編集するというものなんですが詳細はニュースグループを参照してください。また下記、URLのHPにも
同様の回答を頂きました。参考になれば幸いです。http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

↓↓MACさんありがとうございます。反対に教えていただいちゃって、すみません。   参考になりました。
↓↓MACさんありがとうございます。反対に教えていただいちゃって、すみません。
  参考になりました。
このQ&Aのテーマ