• 締切済み

FACSでのPI溶液作成について

komiiの回答

• komii
回答No.1

死細胞を取り除くPI??? 低張っていうことでしょうか? 私が前にやっていた方法なのですが、 PIは500μg/mLでPBSに溶解します。 PIはDNA以外にRNAにも結合しますので、細胞中のRNAを破壊する必要がある為、RNaseで処理しなくてはいけないのですが、0.25mg/mLをPBSに溶解します。 それか、PIを50μl/mL、0.1%クエン酸Na、0.2%NP-40、RNase0.25mg/mL を蒸留水に溶解します。 ベクトンディキンソン?かどこかで、簡便にフローサイトできるPIのキット売っていましたので、そちらを用いるのもいいのではないのでしょうか? 参考までに。 Arline D.Deitchi,et al A stable propidium lodide staininng procedure for flow cytometry