• ベストアンサー

Accessでフォームの検索について教えてください

契約書情報の管理をしています。 (1)契約書TBL [契約書No][契約書名][契約社名][担当部署名][グループ名][社員名] (2)社員情報TBL [部署名][グループ名][社員名] (それぞれ入力用のフォームあり。) やりたいこと: ・契約書フォームで契約書名、社員名を検索すると、該当した情報が表示され、その中から選択して契約書情報の修正がしたい。 ・新規で契約書フォームに入力する場合、社員名を検索し、自動的に部署名、グループ名がフォームに表示されるようにしたい。 お手数ですがご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

社員名の更新後処理に If Dlookup("グループ名","社員情報TBL","社員名 = '" & me!社員名 & "'") = "" then msgbox "そんな人知りません" Exit sub Else Me!グループ名 = Dlookup("部署名","社員情報TBL","社員名 = '" & me!社員名 & "'") Me!グループ名 = Dlookup("グループ名","社員情報TBL","社員名 = '" & me!社員名 & "'") End sub かな?

kumafukuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し変えて使わせていただき、希望通りにできました。 大変助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

契約書フォームで契約書名、社員名を検索すると、該当した情報が表示され、 その中から選択して契約書情報の修正がしたい。 フォームに非連結テキストボックス 契約書名検索、社員名検索を配置。 それぞれの更新後処理に Me.Filter = "契約書名 like '*" & Nz(Me!契約書検索, "*") & "*'" _ & "And 社員名 like '*" & Nz(Me!社員名検索, "*") & "*'" Me.FilterOn = True とか? 新規で契約書フォームに入力する場合、社員名を検索し、 自動的に部署名、グループ名がフォームに表示されるようにしたい Dlookup メソッドについて調べてみてください 得られたものを、部署名・グループ名に代入すればよいと思います。

kumafukuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ目はお蔭様でできました。 二つ目は、Dlookupを使うとのことですが、いまいち使い方がわかりません。 以前、Dlookupを使って、コードを入力すると顧客名が表示される、ということはやったことがあるのですが・・。 申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。 お手数お掛けしますが宜しくお願いします。