• ベストアンサー

HDDの入れ替えとシステムの入れ替え

WindowsMeのパソコンが立ち上がらなくなってしまい、 HDDの入れ替えと同時にシステムもWindowsXPに移行したいと思います。 この場合どういった手順で作業するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.2

1. WinXPの必要最低限のスペックを満たしているかを検討する。(これが一番重要です。) まー、ざっくり言って、PentiumIIIの500MHz以上で、メモリが512M以上あるならならそこそこWinXPも動くと思います。 WinMeがインストールされていて販売されていたPCならば、メモリさえ増設してあればクリアできるとは思いますが。 満たしていないようならWinXPでの動作は諦めたほうが良いかも知れません。 むしろ59800円で買えるようなショップブランドのPCの方が、MeがインストールされていたPCよりも高性能で手間もかからずに楽です。 2. WinXPを準備する。 3. HDDを新しいHDDと入れ替える。 4. WinXPをCD-ROMドライブから起動して、指示に従ってインストール。 5. WindowsUpdateをする。

puusuke
質問者

お礼

スペック的に厳しいようですので買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカー製でXPサポート、あるいは自作,ショップもの HDD入替後、XPのCDをいれて電源投入。以後画面の指示に従う。 システム構築後、外したHDDをHDDケースにいれてデータ吸出し後 フォーマット、あとは外付けとして利用。(内蔵出来ればセカンド HDDとして利用,この際、マスタ、スレーブに注意) メーカー製でXPサポートしない、またはわからない 一か八かで上記と同様の手順でOS導入。XPは豊富にドライバを 持っているので、運がよければ何事もなく起動します。 運がなければ投資は丸損となります。多分こっち。 Me搭載機との事、システムも古いし、うまく動いたとしても 物理的な故障に見舞われる恐れもあります。 買い換えた方がいいんじゃないですか?

puusuke
質問者

お礼

メーカーのHPで確認したところ、XPには対応していないようでした。買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

メーカー機なら、まずメーカーのサポートページでXPへの対応をご確認下さい。 対応してれば、手順や注意事項が記載されています。

puusuke
質問者

お礼

確認したところ、XPへの移行はハードのスペック的に厳しいようですので、買い替えを検討してみます。ありがとうございました。