• ベストアンサー

HDDの入れ替えとシステムの入れ替え

WindowsMeのパソコンが立ち上がらなくなってしまい、 HDDの入れ替えと同時にシステムもWindowsXPに移行したいと思います。 この場合どういった手順で作業するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

1. WinXPの必要最低限のスペックを満たしているかを検討する。(これが一番重要です。) まー、ざっくり言って、PentiumIIIの500MHz以上で、メモリが512M以上あるならならそこそこWinXPも動くと思います。 WinMeがインストールされていて販売されていたPCならば、メモリさえ増設してあればクリアできるとは思いますが。 満たしていないようならWinXPでの動作は諦めたほうが良いかも知れません。 むしろ59800円で買えるようなショップブランドのPCの方が、MeがインストールされていたPCよりも高性能で手間もかからずに楽です。 2. WinXPを準備する。 3. HDDを新しいHDDと入れ替える。 4. WinXPをCD-ROMドライブから起動して、指示に従ってインストール。 5. WindowsUpdateをする。

puusuke
質問者

お礼

スペック的に厳しいようですので買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカー製でXPサポート、あるいは自作,ショップもの HDD入替後、XPのCDをいれて電源投入。以後画面の指示に従う。 システム構築後、外したHDDをHDDケースにいれてデータ吸出し後 フォーマット、あとは外付けとして利用。(内蔵出来ればセカンド HDDとして利用,この際、マスタ、スレーブに注意) メーカー製でXPサポートしない、またはわからない 一か八かで上記と同様の手順でOS導入。XPは豊富にドライバを 持っているので、運がよければ何事もなく起動します。 運がなければ投資は丸損となります。多分こっち。 Me搭載機との事、システムも古いし、うまく動いたとしても 物理的な故障に見舞われる恐れもあります。 買い換えた方がいいんじゃないですか?

puusuke
質問者

お礼

メーカーのHPで確認したところ、XPには対応していないようでした。買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メーカー機なら、まずメーカーのサポートページでXPへの対応をご確認下さい。 対応してれば、手順や注意事項が記載されています。

puusuke
質問者

お礼

確認したところ、XPへの移行はハードのスペック的に厳しいようですので、買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDD交換後のエラー

    内蔵HDD交換後のエラー 「ファイナルハードディスク入れ替え12PRO」で古い内蔵HDDから新しい内蔵HDDにデータを、丸ごとコピーして、新しい内臓HDDからパソコンを起動すると、表題RUNDLL「\Windows \Dounloadedを読み込み中にエラー。指定されたモジュールが見つかりません。」と表示されます。 で、WindowsXP Home Edition 再インストール用CDから修復作業をしようと思っていますが、具体的な手順が解りません。 どなたか、修復作業の手順をご教示願います。

  • 現HDDから新HDDへ全データ、システム移行可能?

    パソコン全く詳しくないので教えて下さい。 HDDの容量を大きくしたいので、新しいHDDを買いたいと思いました。 ので、現HDDから新しいHDDへ全データやアプリ?システム?を一度に一気に移行することはできますか? でもアプリとかは、また一々再インストールとかするんです?  あと、別の外付けHDDに、その移行する全データやシステム?アプリ?をバックアップすることはできますか? 新しいHDDが壊れたら、その外付けから全情報を持ってくるみたいなことできます? 当方不得手故、どうすればいいのか分かりません。 方法やそのデータ移行ソフトとか、おすすめを教えて下さい。

  • 外付けHDDの入れ替え。

    MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなりました。 外付けしているHDDは、「バッファロー HD-H320U2」です。 バッファローによる有償でのバージョンアップ以外で、なにか方法を探しています。 外付けHDDのケースの入れ替え、というのをネットで読んだのですが、ケースって、入れ物のケースですか?あのケースを換えるだけで、対応できるんですか? それとも違う方法が良いのでしょうか? ケースの入れ替えにしろ、違う方法にしろ、上記の「HD-H320U2」でも対応可能でしょうか? HDDの入れ替えなどは、まったくしたことありません。 難しいのでしょうか? 可能であれば、具体的な手順(必要なパーツもご紹介いただければありがたいです)もご指導ください。 iPodの音楽データや、仕事のデータなどが入っているため、中身を消したくはありません。 ややこしいことを言いますが、よろしくお願いいたします。

  • NECのLaVie、LL770/D 内臓HDDの入れ替えについて。

    パソコンはNECのLaVie、LL770/D を使っています。 内臓HDDの寿命が近いようで入れ替えを考えているのですがBUFFALOの機種別交換手順などをインターネットで探してもLL770/Dが無いのですが、内臓HDDの入れ替えできますか? 入れ替えが可能なら、2.5インチと3.5インチのやつがありますがどっちのノートパソコン用の内臓HDDを買えばよいのですか? あとLL770/Dと相性の良いおすすめの内臓HDDあったら教えてください。

  • HDDの入れ替え

    HDDの入れ替えをしたいと思います。現在は20GBです。100~120GBにしたいと思います。それでOSはXPプロフェッショナルを入れるのですがこのときOSだけじゃなくドライバも入れるのですか?パソコンはNEC Lavie LL700/5です。回答お願いします。

  • サーバー入替に伴う移行費用について

    サーバー入替に伴う移行費用について 当社サーバの入れ替え(システム単純移行)を検討していて、導入作業及び環境設定等に掛かるSI作業費のお見積りを取得(980万)しているのですが、妥当かどうかの判断が出来ておらず会社に説明できていません。 金額は妥当なのか、人数は妥当なのか?または相場(人/月)はどのくらいなのでしょうか? 【システム仕様】 基幹系動作 サーバー13台 Windows2000ServerからWindows2003Serverに入替 Oracle9iからOracle9iに入替 【移行計画】 4ヶ月合計:メイン9人、サブ3人 作業計画:メイン0.3人 移行計画:メイン1.2人、サブ0.5人 結合テスト:メイン2.0人、サブ1.0人 総合テスト:メイン1.0人、サブ0.5人 データ移行:メイン2.0人 導入機器設定:メイン2.5人、サブ1.0人

  • 自作パソコンのhddの入れ替えをしたいのですが

    自作パソコンのhddの入れ替えをしたいのですが、チップセットが同じならいれかえ可能ですか?

  • 新しいHDDとシステムイメージ Win7

    PCが故障した時のためにシステムイメージのバックアップをとってあります。 そこで実戦的に使わなければいけなくなったことを想定して質問があります。 1.例えばHDDやマザーボードが故障してPCを新しくアップグレードした場合。   ドライバーなどもそのまま復元されるような気がして場合によってはうまく作動しない   などのことはありますか?特にマザーボードも交換した場合に気になります。   以前ブートHDDをそのまま新規PCにつなぎ換えた場合エラーで立ちあがらなかった   ことがあります。(その時HDDはもちろん正常でしたが、PentiumのマザボからAMDの   マザボの移行に無理があったのかな?) 2.新しいHDDにインストールする手順ですが。   インストールディスクを入れてOSセットアップを立ち上げ   コンピュータを修復するを選択し、システムイメージの入ったHDDから新規HDDに   データを書き込む。 で正しい認識ですか?    もしくはOSをインストールしてしまった後でもできますよね?    詳しいかたからのご回答をお待ちしております。

  • HDDを・・・

    WindowsXPが起動しなくなってHDDをWindowsMeからアプグレードしたXPに認識させたいのですが、元WindowsMeだったPCでもXPのHDDを認識しますか?

  • HDDにWindowsXPのシステムを転送するには

    FDドライブもCD-ROMドライブも無いノートPCに、WindowsXPをインストールしようとしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa921194.html によると、 1. FDISK+フォーマットする 2. システムを転送する 3. WindowsXPのCDからI386フォルダをコピーする 4. ノートPCに取り付ける 5. 起動し、i386に移動し、winnt32.exeを実行 の手順で出来るようなのですが、この手順のうち、2のシステムの転送だけ方法が分かりません。 また現在、ノートPCのHDDをUSBドライブとしてデスクトップPCにつないでいますが、この方法でシステムの転送というのは可能でしょうか(それともIDEでつなぐ必要がある?)。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。