• ベストアンサー

臨時列車は、イベントの時刻変更によって発着時刻も変更されるのか?

イベント(花火やお祭り等)でその開催時間にあわせて臨時列車が運行されますが、 事前にイベントの開催時間が変更された場合、臨時列車の運行時刻も変更になるのでしょうか? 具体的には、青森ねぶたの運行時間が6/23のオフィシャル発表で変更になりました。 ”きらきらみちのく ねぶた号”、”つがる36号”、”ねぶたエクスプレス”の時刻はそのままでしょうか? それとも変更になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.2

列車の時間が変更になることはあまり考えられません。 多くの機関に影響してきますし、定期列車の合間をぬってダイヤが設定されていますから、それをさらに変更となると大変な作業です。 もし変更されるのであれば、列車の通る最寄りの駅に必ず掲示が出るはずですので、注意して見て下さい。 JRのHPも要チェックです。

sugi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.jr-morioka.com/press/index.html 公式アナウンス↑は出てないから、JRに問い合わせては? http://www.jr-morioka.com/info/index.html

sugi-chan
質問者

お礼

JR東日本と北海道に問い合わせた結果、JR北海道から回答があり「変更ありません」とのことでした。