• ベストアンサー

ワンクリック詐欺だと思うのですが…。

会社の先輩が、上司が皆出張中なので息抜きにネットしてたらしいのですが、アダルトページに飛んでしまったそうです。 それなりの年齢の男性ですから、先輩は思わず「入場」の文字を押してしまったそうなんです。 その瞬間ユーザー情報?を送信してます、などとダイアログが出て、数秒後ページが「登録完了」となったそうで。 そのページには料金などが記載されていて、恐くなってすぐ閉じてしまったそうなんですが、私が席に戻ってからいきなり不安そうに相談してきました。 ユーザー情報だかが送信された事で、会社や自分がそのページを見たことがバレて、請求がくるのではないかと不安になっている様です。 先輩に問題のページ(「入場」を押す前)を教えてもらい、見てみたのですが、小さい文字で規約が書いてあり、「入場」を押した時点で「登録」、料金の支払義務が生じ、クーリングオフなどは適用されないなどと書いてありましたが、グレーの文字でしかもポイントが小さく、見落としたとしても無理はないです。 おそらくワンクリック詐欺だし、気にすることはないと思いますと言ったのですが、まだ不安な様です。 こういう事に詳しい方、分かりやすく説明してもらえませんか? ・これはワンクリック詐欺に間違いないですか? ・支払義務はあるのでしょうか? ・会社の情報などは漏れるのでしょうか? ・会社で先輩がそのページを見た事はバレますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.3

>小さい文字で規約が書いてあり、「入場」を押した時点で「登録」、料金の支払義務が生じ、 「入場」を押す前の画面に書いてある以上、詐欺とはいえないだろう。 しかし、支払い義務は生じない。なぜならば契約締結のステップとして欠けている部分があるからだ。正式な契約とするためには、「入場」を押した後、契約内容および契約締結の意思を確認する画面を表示する必要がある。今回の場合、この確認画面の表示が抜けているので、正式な契約とは認められないのだ。 なお、「入場」を押す前の規約も、誰もが確認しやすい場所に記しておかなければならない。この点も不備があるかもしれない。しかし、詐欺と決め付けるわけには行かない。これが悪質業者の姑息な手法なのである。 >・これはワンクリック詐欺に間違いないですか? 詐欺とはいえない。 >・支払義務はあるのでしょうか? 皆無である。 >・会社の情報などは漏れるのでしょうか? IPアドレスが分かり、その名義が会社名であればどの会社から送信されたのかは分かるだろう。ただそれだけのことである。 >・会社で先輩がそのページを見た事はバレますか? 会社側のサーバーに記録が残っていれば、バレると思うが、そうゆうことをやっている人は実は他にもいるであろう。 エロサイト閲覧で本当に恐ろしいのは、悪質業者の不当請求ではなく、ウイルスやスパイウェアに感染することである。たちの悪い物に感染した場合には、会社の機密情報がごっそりと抜かれる恐れも皆無ではないので注意していただきたい。

YellowBaby
質問者

お礼

詳しい回答有り難う御座います。 なる程。詐欺で訴えられたら「規約が書いてあります」と言い張れる訳ですもんね。 これは私自身も勉強になりました。 アダルトかどうかは知りませんが、私の会社のほぼ全員が関係ないページを見ています…。 やはりスパイウェアが心配ですね。 私のPCにこそ機密情報が入っているので、それを抜かれたらと思うと恐いです。 責任は先輩に被せますけどね。

その他の回答 (2)

• rankuru80
回答No.2
YellowBaby
質問者

お礼

あ。そういえば検索を忘れてました。 申し訳御座いません。 何でしょう…。「お前なら何か知ってるだろう!?」と若干詰め寄られたので、私まで焦ってしまったのでしょうか? ともあれ、飛び先のページで色々ためになる回答もあり、ようやく先輩も安心した様です。

• SaySei
回答No.1

とりあえず、さして詳しいわけではありませんが、ご質問にお答えします。 >・これはワンクリック詐欺に間違いないですか? 間違いないと思います。 >・支払義務はあるのでしょうか? ワンクリック詐欺でしょうから、支払い義務はないと思います。 >・会社の情報などは漏れるのでしょうか? IPアドレスなんかは相手にばれているでしょうから、「どこの会社からアクセスがあったか」くらいはばれているかもしれません。 あと、そのページへ行ったがゆえにウィルスやスパイウェアなどに感染してしまっていればどうなるか…。(ちょっと、脅しておきます。) >・会社で先輩がそのページを見た事はバレますか? 会社がWeb閲覧に関してどこまでの対策をしているかにもよります。 それよりも、いくら息抜きでも会社のPCでアダルトページに安易に行かないほうが良いですよ。Winnyだけが個人情報やPC情報が流出する機会というわけではありませんから。

YellowBaby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の意見だけでなく、第三者の意見でも同じ回答だったので、ようやく安心したみたいです。 >いくら息抜きでも会社のPCでアダルトページに安易に行かないほうが良いですよ。 そうですよね。それは私も「20歳そこそこの若い子じゃないんですからバカな事しないで下さい」とやや丁重に責めさせて頂きました^^; 心配なのはウイルスやスパイウェアですね。 先輩の所為でこちらの情報まで漏れたり、フリーズしたりしたらいい迷惑ですから。