• ベストアンサー

FMラジオをクリアに聴きたい

FM802が好きなのですが、ノイズが入って困ってます。 クリアに聴くにはどうしたら良いのでしょう? 受信地は、大阪府枚方市北中振3丁目、5階建のビルの1Fです。 現在は、購入時付属の簡単なアンテナを使用しています。 いろんな方向に張ってみたのですが、うまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。可能なら、ベランダ等に下記等のFMアンテナを設置してケーブルで引き込み、ラジオのアンテナ端子に接続する事と思います。簡単な試験としては、DIY店でアルミ線を3-5mほど購入し(太さは細くてもOK)、室内(天井)にL字型に貼って、末端をラジオのロッドアンテナ(アンテナ端子が無い場合)に巻き付けて見たらいかがでしょうか?アンテナ入力が上がると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.taroto.net/shop/B013/5WLdTIytA/syolist/10
yanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミ線、さっそく試してみます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

ブースター付きのFMラジオ受信機がある筈ですよ。デジタル放送はすこしでも電波が入ればそれを増幅してもノイズが入らないので支障なく聞けるのですよ。家電ショップで尋ねてみられてはいかが? 10年ほど前になりますが、後付けのカーラジオがえらくFMの入りがいいので買った店で尋ねてみたら、その機種がブースター付きだったのです。

yanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく電気屋さんで訊いてみます。

• z56
回答No.1

FMの受信でお約束のTVのアンテナに接続してみるって のは、試しました? その1Fの部屋で、アンテナを窓際に持ってきてってのはどうでしょうか? FMの電波って指向性が強いんでFM802の送信所から 1Fにありますアンテナまでに高いビルなどの障害物がある場合は、劇的な受信環境の変化は期待できません。 どうしてもってことでしたらCATVでFMの受信が可能ですんで加入をお奨めします。あるいは有線かな。

yanke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVのアンテナに接続っていうの、試してみたいんだけど 店舗なのでアンテナ端子がないんですよ・・・・・残念。 参考になりました。ありがとうございました。