• 締切済み

傷害事件に合い、相手に慰謝料を請求したいのですが。

noname#22095の回答

noname#22095
noname#22095
回答No.7

すみません 少し聞いてもいいですか?こういう場合って罰金刑が存在するんですか?私も似たようなケースで一回口論の末相手を1発殴って留置場に拘留されました(1日です)翌日釈放になったんですが罰金刑にはなりませんでした。罰金刑って本当に存在するんですか?刑事曰く拘留する意図は事情聴取をするためでそれがすめば酷い事件ではない限り普通に釈放になるそうです(身元引受人が必要ですけど)罰金刑は被害者が加害者に罪を望み(示談や和解を拒んだ場合です)詳しい事情聴取の後、書類送検して検察庁が罰金刑だと判断した場合になるはずなんですが・・・。関係ない質問ですみません。