• 締切済み

データ抹消ソフトについて

普段インターネットの観覧や弱冠のメールのやり取りにワード/エクセル使用程度なので、約6年前に初めて購入したNEC VALUESTAR NX(Win98)でも十分使えていたんですが、今度OSのWin98のサポートが終了するのを機会にPCを買い換えようと情報を収集中なんです。ですが、しばらくPC情報にも触れてなくて以前のままの超初心者です。その為、新しくPCを購入はできても「データ消去」等、近くの家電量販店員に訪ねるのですがちんぷんかんぷんなので「知識がないからだ」と現在このサイトとかも見つけて活用させて頂いてます。で過去のQ&Aをみて「データ抹消」でソフトを探すとどこを見て自分のPCで使えるかわかりません。搭載OS/WINDOWS98、メモリー標準64MB、プロセッサーCeleron400MHzです。HPからのダウンロードとかできなさそうなので購入を考えています。ちなみに家電量販店の店員はNECでWIN98がしようできる抹消ソフトでないと×と言われましたが(田舎なもので上新電機とミドリ電化しかありません)。もし以前に同じ質問がされてたらすいません(探しきれてないかも)用語もあやしいのでばか者にもわかるようにお願いします。

みんなの回答

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.1

フロッピーやCD-ROMからブートすれば、きれいにデータを消すことのできる ハードディスク消去ツール「超消」 フリーウェア http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ Acronis DriveCleanser Personal シェアウェア http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/ ディスク完全消去ツール 「ピーマンFD」シェア http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR043809

-rin-888
質問者

お礼

早急にお答え頂きまして有難うございます。お答え頂いたこの3つは以前のQ&Aよりも拝見させてもらってましたが(1)「超消」フリーウェア⇒私のはCD-ROMは書き込めないのでブートフロッピー版とするとIzh形式というのとtar+gz形式のどれをダウンロードすればいいいか?。 (2)AcronisDriveCleanserPersonalシュアウェア⇒動作環境のCPU:Pentium以上のインテル互換CPUとありますがceleronでも可能?。 (3)「ピーマンFD」シュア⇒対応機器という蘭に本体:IBM PC/AT互換機、CPU:Intel製(Pentium2.3.4、celeron)とありますが本体がNECでも可能?等がよくわからずじまいでして(恥ずかしながら読解できずです)。あまりにもレベルが低すぎて話しにならないと思いますがもう一度自分でも検索して調べてみます。

関連するQ&A

  • 抹消ソフト

    古い抹消ソフトがあって、ターミネータ3.0データ選択抹消があり、ファイル抹消 履歴抹消 空き領域抹消ディスク抹消があります。PCリサイクルのため、ディスク抹消だけでいいでしょうか?PCはWin98SEです。

  • データ抹消ソフト

    PCを廃棄する場合、当然データを抹消しますが、完全にデータを抹消するフリーのソフトがあれば教えて下さい。データは、メモリに入っているのですよね。メモリを外してしまえばいいでしょうか。

  • Win8.1お勧めファイル抹消ソフト

    OS Windows8.1のPCの市販データ抹消ソフト(ファイル単位の抹消可能なもの)を探しています。以前のPCのOSは、Windows XPでデータ抹消ソフトはターミネータ選択抹消3.0を使用していました。使いやすかったので、今度もターミネータを購入しようと思いましたが、最新版のターミネータ9.0plus ファイル選択抹消 [Windows]は、Windows7までの対応となっています。 そこで質問ですが、OS Windows8.1のPC用の市販データ抹消ソフトとしては、何がおすすめですか?ジャングルの完全ファイル抹消14 [Windows]は、Windows8.1にも対応していますが、使ったことがないので、良いのやら悪いのやら分かりません。 ご意見、お願いします。

  • 抹消ソフトについて回答お願いします

    私は、普段持ち歩くPCについて、紛失などによる情報漏えいを防ぐため少なくとも週に一回は空き領域の抹消を行っています。しかし、よく考えるとハードディスクにかなり負担がかかっているような気がします。抹消ソフトの使いすぎでPCが壊れたり、空領域以外のデータが誤って消去されてしまうことなどはないのでしょうか。抹消ソフトの使いすぎはよくないのでしょうか。よく知りもせず使っていたので心配になりました。ちなみに私の使用しているソフトは「データ抹消ソフトターミネーター」です。よろしくお願いします。

  • データ抹消ソフト使用後OSリカバリできません

    子供用にと会社のリースアップしたパソコンを入手して、データ抹消ソフトターミネーターで米国国防省・・・にてハードディスクを抹消している際途中で画面が真っ黒になり停止いていました。 隠し領域まで抹消してしまい、OSをリカバリできなくなったようです。 パソコンはNECのPC-MA86TCXLBEG8という機種でWIN98SEです。リカバリのディスクは有りますが、フロッピーディスクほか認識していないと思われるためリカバリの作業に進めません。 CDだけくるくる回っているだけなんです、モニターも真っ黒です。 中のHDDを取り外し 別にイーマシンのJ6446(OSはXPです)があるのですがそのパソコンを使いHDDにリカバリ用データ等そのHDDへOSをいれることはできるでしょうか? 現在HDDはイーマで接続し、認識させる為にFAT32でフォーマット済みです。 よろしくおねがいいたします。

  • HDDを完全抹消したいけどフリーソフトって

    HDDのデータを完全抹消しなければなりません。 なるべくお金を掛けたくないのでフリーソフトを使用しようかと思っているのですが、フリーソフトって信用出来るものなのでしょうか? 「本当にデータが消えてるのか?」と少々不安になってしまうのです。 それを言ったら市販ソフトでも「本当に消えてるのか?」ということになるのですが。(^_^;) 会社のPCがリースアップするのでリース会社に返却しなければならず、HDDのデータを完全抹消しなければ、ということになったのですが、PCは合計で150台・・・。(富士通、Win95) データ抹消ソフトを購入しようとも考えたのですが、1ライセンス7千円としても105万円・・・。貧乏なウチの会社では払えません(泣)。

  • HDDデータ抹消ソフト

    はじめまして。 私の会社でPCを廃棄しようと思っています。HDDのデータをきれいに抹消できるソフトを探しているのですが、何かいいものありますでしょうか?教えてください。

  • HDD内データを完全に抹消フリーソフトについて

     ウインドウズ98のPCが古いので、破棄したいと思っているのですが、データの漏えいが怖いです。ウインドウズ95のPCもまとめて破棄する予定です。HDD内のデータを完全に抹消するソフトがあると聞きましたが、フリーソフトでそのようなソフトはないでしょうか。  1.できればインターネットでダウンロードして手に入れたいと思うのですが、破棄予定の2台のPCはインターネット接続していません。現在使用中のPCにデータを完全に抹消するソフトをいれるのは怖いような気もするのですが、その辺大丈夫でしょうか。  2・インターネットからダウンロードしたデータを完全に抹消するソフトをUSBにいれて使いたいなあとおもっているのですがウインドウズ95や98は簡単にはUSBメモリーを受け付けないようです。このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • データ抹消ソフトについて教えて下さいm(_ _)m

    市販のデータ抹消ソフトってありますよね? あれって本当に復元することは不可能なんですか? 詳しい方教えてください。 ライブドアのメールも復元出来たって事は…。 PCの買い換えを考えているもので、現在使用中のPCは売っちゃおうと思ってるんですがデータが残ったままは危険かと。 最悪ハードディスク自体を交換して売ろうとも思ってます。 宜しくお願いします。

  • PCのリカバリー2回以上でデーターはほぼ安全に抹消できる?

    PCを廃棄するときなど、データーの完全抹消をしたほうが良いと言われています。 某Yデンキの店員さんに教えてもらったのですが、 特に抹消ソフトを使わなくても、リカバリーを2回以上すればデーターをさらに上書きするのでほぼ安全に抹消できるそうです。 勿論、完全ではないですが、通常の復元ソフトを使ってパソコンマニア程度の知識ではほとんどデーターの読み出しは不可能だそうです。 これは信頼してよい情報でしょうか? それともまったく意味の無いことでしょか?

専門家に質問してみよう