• ベストアンサー

一日でどの辺まで行ける??

栃木の宇都宮インターから東北自動車道にのって、青森まで観光をしながら行くのですが、一日でどのくらいまで行けると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sir007
回答No.4

何年か前に1泊で宇都宮から青森までドライブをしたことがあります。 朝8時ごろ宇都宮を出発してひたすら東北自動車道を北上。 十和田IC(だったと思う)で高速を降りて 午後2時ごろに十和田湖に到着。 少し観光して十和田湖畔をぐるっと回って 奥入瀬川を観光した後、 黒石ICでまた東北道で北上。 終点の青森市に到着したのは夕方。 青森駅の案内所でその日の宿を捜してもらいチェックイン。 青森に着いた時間が何時ごろか良く覚えていないのですが、 5月の終わりごろの週末で まだ日は暮れていませんでしたから 午後5時前後だったのではと思います。 その後、日が暮れるまでの間に 青森港の旅客船ターミナルなどを ブラブラとしながら市内観光をして、 適当なところで夕食。 初日は以上な感じで、観光らしいことは十和田湖と 奥入瀬川、青森港近辺だけでした。 翌日は朝8時ごろ宿をチェックアウトして 津軽半島を北上、昼前くらいに津軽半島の先端の 青函トンネル記念館に到着。 ケーブルカーに乗って地下の海底駅を見学をしたりで 1時間くらい観光。 その後、日本海側の海岸線を南下。 秋田市で秋田自動車道に乗って、東北道へ。 後はひたすら南下で宇都宮まで帰ってきました。 二日目の観光は青函トンネル記念館のみで 後は下道の海岸線をのんびり日本海を眺めながらのドライブ。 時々車を停めて写真を撮る程度でした。 宇都宮に帰り着いたのは日が暮れてからだったと記憶しています。 以上参考になれば幸いです。

yayoko845
質問者

お礼

それは凄いですね!一泊で行けるものなんですね。参考になりました。回答ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

ほぼ、観光無しで、横浜からむつまで走破したことがあります。 途中、七戸で南部縦貫の車両撮影、陸奥横浜でむつ湾スピードウェイの廃墟撮影、むつ到着後、大畑森林鉄道の敗戦跡の撮影をしました。ざくっと1000Kmです。 観光しながらというので。、お答え通りだとがんばれば2泊、普通は3泊でしょうね。

yayoko845
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます☆

noname#26507
noname#26507
回答No.3

観光しながら… うーん… 埼玉(羽生)から福島まで安全運転で観光なしで昼に着きました。 逆に青森(五所川原)から埼玉方面へは観光なしで丸1日。宇都宮~青森って大雑把に500kmありますよね。 50km/hで走ったら10時間です。高速利用だとしても100km/hで走り続けて5時間。合間に観光… 高速道路上での観光なら可能かもしれないけど…

yayoko845
質問者

お礼

そうですよね。高速を下りて、観光地までの時間も考えなければいけませんしね(+_+)回答ありがとうございました☆

noname#18691
noname#18691
回答No.2

東京→青森がノンストップで9時間程度ですので、観光であれば移動で一日必要と思われます。 昨年東京発で東北観光をした際は、 東京→秋田(能代南IC):8時間程度で一泊 白神山地→八幡平:一泊 十和田湖(奥入瀬)→気仙沼:一泊 というような感じでした。 宇都宮からでも青森まで7時間程度ですので、移動日の観光はキツイと思われます。 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html こちらでおおよその時間が分かります

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆とても参考になりました。研究させてもらいます(^^)

• 245689731
回答No.1

あまりにもなんとも????? 極端に言えば次のインターで降りて遊んだらそれで一日終わるかもしれません!!!! たとえば、ここは絶対観たいとかある程度書かなければお手上げです。

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ それはそうですね(+_+)行きたい所は、松島、陸中海岸、八幡平、奥入瀬十和田湖、白神山地です。泊数は、どれくらいかかるかによって、これから決めようと思っています。まず初日にどこに宿泊するか決まれば、あとの予定が立てやすくなると思うのですが、まるで検討がつかないのです。