OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストリーミング放送をMDに録音する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223723
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (228/393)

こんにちは。お世話になります。
インターネットで英語ニュースのストリーミング放送(BBCなど)をMDに録音して持ち歩きたいと考えています。パソコン(WindowsMe)には光オーディオコネクタがあります。たぶんここからMDレコーダーにつないで録音できると思うのですが、

1.MDレコーダーの機種選択で注意すべき事はありますか?

2.また、MDレコーダーの他に必要な物(ケーブル、ソフトなど)ありますか?

3.パソコン側の設定はどのようにすればよいのですか?

以上、質問が多いですが、一つでもかまいませんので回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

単に音をMDに録音するだけならファイルとして保存する必要はありません。

A1 録音できるものに限ることです。PC本体に 光オーディオコネクタしか
ないのであれば光オーディオコネクタの入力を持つMDデッキが必要ですね。
ラインアウトやヘッドフォンジャックはかならずあると思うのでこれを
使うのも一つの方法です。

A2 基本的にはパソコンの音声出力(ヘッドフォンジャックまたはLineOut)と
MDの入力をコードでつなげばOKです。接続する方法は、光オーディオ端子
であったり、通常のミニピンジャックでもよいです。

A3 ストリーミング放送を受信することができること、音声の出力端子があること
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

回答ありがとうございました。とりあえずPCの光オーディオコネクタから録音できました。ゆくゆくはふるいミニコンポからラインアウトやヘッドフォンジャック経由で録音することも考えているのですが、音質はラインアウトとヘッドフォンジャックでどちらがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-02 17:50:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

とりあえずハード面はそれでいいと思うのでおいといて、、、(私は光コネクタとかOUT端子がPCにないので一旦CDに焼いてからMDに録音してます)

問題はストリーミングを録音するときです。たぶん直にMDには落とせないと思います。特殊なソフトウェアをつかってまずはファイルに保存しないといけないと思います。

ストリーミングの形式がかかれていないので、これ以上わかりませんが・・・RealAudio?WindowsMedia?
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

回答ありがとうございました。ストリーミングでも直接MDに録音できることができました。音声出力端子をMDにつなげると特別な設定無しにPCからながれる音を録音できるようです。ストリーミングの形式も関係ないようです。
投稿日時 - 2002-03-02 17:46:45