• ベストアンサー

ドイツから日本に留学したい人の滞在先

ドイツから日本にホームステイか何かで留学したい人が居るのですが、安い滞在先など知りませんか? 留学生専門の下宿先とか、、。 お金はあまり無いそうです。 何かそういうプログラムでもあれば良いんですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

ワーキングホリデーは? でも本格的な留学とは違うから、ダメか。 http://www.jawhm.or.jp/ あとは、学生支援機構とか。 http://www.jasso.go.jp/ 私は留学も大学生もやったことがないので、よく分かりませんが。

関連するQ&A

  • ドイツ人ハーフ、日本のパスポートで日本へ留学?

    ドイツ在住の日本人ハーフの友人が日本への高校留学を予定しています。彼女は現在有効のドイツのパスポートを持っています。つい最近もドイツのパスポートで日本旅行しています。ドイツ人として、日本の高校への留学を考えていたのですが、エージェント(ドイツの会社です)が日本の国籍を持っているのだから日本のパスポートを取るべきだと言うそうです。そんなことがあるのでしょうか? ちなみに彼女の日本語はあいさつ程度です。そんな彼女が日本人として日本の高校へ留学とは不思議な感じがします。 仮に、彼女が外国人としてではなく日本人として日本に滞在する場合、考えられる面倒なことはありますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 滞在先について

    イギリスでの留学を始めて2ヶ月になる20歳女です。 2週間ほど前から新しいホームステイ先で暮らし始めました。 ホストファミリーはとても優しくいい人たちなのですが、最近、どうしても気になることがあります。 このお家では犬を飼っているのですが、その子のニオイが苦手で、たまに気持ちが悪くなることもあります。私の部屋に入ってくるということは扉を開けっ放しにしない限りないのですが、リビングに行って食事をするときなど気になって仕方がありません。 それからもう一つ・・・清潔さの価値観が私とずれているように感じます。こんなことを言ってしまえばそれこそ人それぞれだと思うんですが、まだ暮らし始めて日が浅いせいか気にしてしまいます。 前の家のホストマザーは、清潔さの価値観は私と同じように思います。一ヶ月半もいたので居心地はよかったです。彼女はいつでも戻りたかったら戻ってきていいと言ってくれているのですが、悩んでいます。お金は9月分まで払ってしまっているので、9月中は現在のホームステイ先にいますが、その後のことを考えています。フラットを探してそこに住むという選択もありますが、現在の時点で一年間の滞在を考えているので、いろいろとそろえたりするとお金がかかってしまうのかなぁ・・と。 現在のままで我慢をして生活をしていくか、フラットを探すか、前のホームステイ先に戻るか、どの選択がよいのでしょうか? 長文・乱文ですいません。何かアドバイスをお願いします。

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • ドイツ留学前に他都市に滞在する場合のビザ

    こんにちは。 4月からドイツのWuppertal(ノルトライン=ヴェストファレン)で4ヶ月間留学する予定の大学生です。日本人留学生の場合、通常、入国後1週間以内に留学先の都市にて住民登録を済ませ、その後外国人局に行って滞在許可の申請をすることになると思います。今回は、3月中旬に日本を発ち、ミュンヘンの親戚を訪ね、3月末までそこで滞在してから、留学先の都市へ移動する予定です。他都市に滞在後、留学先のWuppertalに行くとなると、既にドイツ入国から2週間程度経過していることになりますが、大丈夫でしょうか? 形式的には、ビザなし観光(2週間)後、学生ビザを申請し長期留学するということになります。 問題は、先にwuppertalに行って住民登録をしなければならないのかということです。ちなみにwuppertalでアパートが使用できるのは4月1日からになっています。旅行日程がほぼ決まってしまってからの質問、恐れ入りますがアドバイスを頂ければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • ドイツ留学の方法

    留学の形態が幾つもあって、一体どんな種類の留学が存在しているのか分かりません。予定ですと、今年で4年生の大学を卒業します。その先に、ドイツ語を習得する為に何としてもドイツに行きたいのですが、金銭的な事情もあり、高額な語学留学、大学院に通うのは私には難しいでしょう。ワーホリも考えたのですが、やはり何かしらの機関に属していた方がいいと思いました。そこで、もし国費(ドイツか日本)を使う形態のものや、例えば民間企業のプログラム等、そういったものをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事であれ、是非とも御提供お願い致します。

  • こんにちは。ドイツに留学していたむーみんと申します。

    こんにちは。ドイツに留学していたむーみんと申します。 ドイツでできた友達が、わたしを訪ねたいそうですが、 ドイツから日本(くわしく言えば沖縄)までの飛行機代が 往復で100万以上すると言っていました。信じられませんが、 そういえばドイツにいたときにベトナム人の友達がいて、 その子もベトナムに里帰りするときはそのぐらいの値段だと 言っていたのを思い出しました。 しかし日本からドイツまでは50万以下で済むと聞きました。 この圧倒的な値段の違いは何が理由なのでしょうか。

  • 日本への語学留学

    ヨーロッパ人が日本へ1.2ヶ月語学留学をしたいと申し出ています。東京を希望しているのですが、どこか良い学校をご存知の方教えてください。私は海外留学の経験があるのですが、常にホームステイ滞在だったのですが、日本のホームステイ事情など、どうなのでしょうか?ヴェジタリンなど受け入れ可能なのでしょうか?それともマンスリーアパートのような滞在が良いのでしょうか?また、日本の語学学校の国籍等の割合など平均的な学校があるといいのですが。(アジア系ばかりではない)、出来るだけ良い経験をさせてあげたいので、ご存知の方、アドバイス等も含め、宜しくお願いいたします。

  • 留学先での滞在方法について

    来年の春にELSサンフランシスコ校に留学するの決まりました。一年間です。最初の3ヶ月はホームステイで、その後はアパートを借りてすみたいと思いますが(ルームシェアー)、ELSサンフランシスコ近辺に詳しい方、もしくは滞在中の方へ、アパートを借りるのに家賃はどれくらいかかりますか?可能でしたら10万円以内で賄いたいのでお願いします。

  • 日本人の少ないお勧めの滞在先教えてください!!

    こんにちは☆現在、バンクーバーに滞在しています☆ 語学留学で、バンクーバーに来て1ヶ月経ちました。 初めての留学で色々不安があったんで、カナダの生活や、英語に慣れるにはバンクーバーは、最適な場所だと思います。 けど、日本人やアジアンがめちゃ多くて、ネイティブと触れ合える機会が本当にない!!(>_<) しかも、日本人が本当に多いんで、いくら自分次第とはいえ、学校を出れば日本語を喋ってしまう環境です(--;)ずっといるには、語学上達や自分のためにダメな気がするので、5月にちょうど語学学校を卒業するので、それと同時にバンクーバーを離れて他の都市に移ろうかと思ってます☆ そして、カレッジか専門学校で英語で何か専門的なことを勉強したいと計画してます(^-^)だから今、次の滞在都市を決めようとしてるんですが、日本人が少なく、お勧め!!てゆう良い都市を教えて頂ければ嬉しいです(>_<)ちなみに、移ってからは6ヶ月滞在です。 よろしくお願いします!!!!!!!!!

  • ドイツ留学について。。

    ドイツ留学について。。 まったくのドイツ素人なのですが、来年からインテリアデザインをドイツにて学びたいと思っていて色々自分なりに探してはいるのですが、ドイツ独特の学校制度にチンプンカンプンしています。。。 というのもプラン的には、、 ベルリンに行き、まず語学学校に行き、語学学校を卒業後、インテリアデザイン(建築系)の専門学校に2~3年行きたいと考えております。 大学などではなくドイツにはいわゆる日本の専門学校というのはあるのでしょうか? ドイツの学校は学費が無料と聴いたことがあるので、専門学校があるとすれば無料なのでしょうか? あるとすれば、さくっと外人の自分が入学出来るのでしょうか? 現在初歩の初歩を勉強中の身で、サッパリちゃんの身ですが、どなたか教えていただければ幸いです。