関数ポインタにvirtual関数を与えたいです

このQ&Aのポイント
  • //関数ポインタについて質問させてください。error C2440: '=' : 'void (__thiscall A::* )(int,int)' から 'void (__cdecl *)(int,int)' に変換できません。というエラーが出ます。どうすればいいのか教えてください。
  • 関数ポインタにvirtual関数を与えたいときに、エラー C2440 が発生し、変換できないというエラーが出ます。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 関数ポインタにvirtual関数を与える際に、エラー C2440 が発生します。このエラーを解決するためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関数ポインタにvirtual関数を与えたいです

//関数ポインタについて質問させてください。 //error C2440: '=' : 'void (__thiscall A::* )(int,int)' から 'void (__cdecl *)(int,int)' に変換できません。 //というエラーが出ます。 //どうすればいいのか教えてください。 //よろしくお願いします。 #include<stdio.h> class A { public: void (*aaa)(int a,int b); virtual void test(int a,int b)=0; virtual void test2(int a,int b)=0; void execute() { aaa=test;//error C2440 } }; class B : public A { public: void test(int a,int b) { printf("test"); } void test2(int a,int b) { printf("test2"); } }; int main() { B b; b.execute(); b.aaa(2,3); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

× : void (*aaa)(int a,int b); ○ : void (A::*aaa)(int a,int b);

goonagoon
質問者

お礼

お世話になりました。 ありがとうございました。

goonagoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応できました。 #include<stdio.h> class A { public: void (A::*aaa)(int a,int b); virtual void test(int a,int b)=0; virtual void test2(int a,int b)=0; void execute1() { aaa=test;//OK } void execute2() { aaa=test2;//OK } void aaacall(int a,int b) { (this->*aaa)(a,b); } }; class B : public A { public: void test(int a,int b) { printf("test a+b=%d",a+b); } void test2(int a,int b) { printf("test2 a-b=%d",a-b); } }; int main() { B b; b.execute1(); b.aaacall(1,2); b.execute2(); b.aaacall(1,2); getchar(); return 0; }