OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

防犯カメラ?・・・暗視カメラ?

  • 困ってます
  • 質問No.223568
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (74/122)

こんばんは。

カメラ等に詳しい方、どうぞ力を貸して下さい!!

実は、車に嫌がらせをする人間がいます。
犯人は誰か判っているのですが(現場を目撃したので)
今のところ、やるだけやらせている状態です。
理由は、なるべくトラブルは避けたいという気持ちと
あと、報復が恐い・・・という理由からです。

でも、これ以上、我慢すると、こちらの精神状態がおかしくなるのは
時間の問題。
だから、相手の出方が更にエスカレートした時の事を考えて
(法的手段にでることを想定して)決定的な証拠が欲しいのです。
でも、調査会社(探偵)の料金は予想以上に高額で、うちの経済状態
ではお願いするのはとても無理。
だから自分でなんとかするしか手がありません。

●駐車場は屋外。
●駐車場と家が離れている為、線とかで繋ぐのは不可能です。

↑ こんな状況なのでカメラは車内に設置するしか方法はありません。

★夜間でも人の顔がちゃんと映る防犯カメラ。
★できれば車のバッテリーを使用せず、電池等で使える物。他の方法でも可。
★長時間、撮影可能で録画出来るもの。(後でチェック出来るように)
★予算はあまりありませんので出来るだけ安いと助かります。
★女性の私でも取り扱いができそうなもの。

ちなみに・・・
以前、秋葉原の某店に相談はしたのですが、操作が緻密で、また
高額商品だった為、購入できませんでした。

全部でなくても、幾つか該当するビデオ(商品)があれば教えて下さい。


また、私と同じ体験をされた方、どう対処したのかなど
体験談を聞かせて貰えると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

linus3030 さんのアドバイスのビデオカメラ(Hi8)もバッテリーが心配(外部電源など工夫が必要)ですが、オークション等で安く(それなりですが…)入手出来ると思います。
只、監視カメラを車内に設置した場合、アングルにより見えない場所もありますから、設置(アングル)に工夫が必要です。
(出来れば、車外に設置できれば良いのですが…。)
また、車内よりカメラ自体を盗まれる可能性もあるようです。

車両に一定の振動が起こった時にセンサーによりアラームがなったりポケベルのような受信機に知らせる防犯グッズもあります。
http://www.tu-han.net/43225.html
http://www.kato-denki.com/hornet/plan/ts1-plan.html
もちろんセンサーにより録画が開始されたり、静止画の撮影が出来るタイプもあります。

とりあえず、警察にも相談して(一声かけて)おくと良いのでは…。


◆防止策?

車へのいたずら防止について教えてください。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140798

大阪府警察/ 生活安全
  ↓
http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/hittakuri/03_1.html

窃盗団から財産を守れ!
  ↓
http://homepage2.nifty.com/amnet/

◆監視カメラ(暗視カメラ)

かなりの種類がありますので、一部のみ紹介します。

防犯対策、ストーカー対策、安全管理に超小型ワイヤレスカメラ登場
  ↓(※距離によります。)
http://www.maru-co.com/cam/

サイバーアイ
(ビデオではありません。センサーにより静止画を記録します。9V の外部電源を別途準備して使用可能)
  ↓
http://homepage1.nifty.com/enman/home/cybereye/ic100/image.htm

Lycos - 「防犯監視」の検索結果
  ↓
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E7%9B%A3%E8%A6%96%20&ie=utf-8
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

Hi8と呼ばれるビデオカメラなら8時間まで録画できますので リヤダッシュトレイなどに縫いぐるみで偽装して 設置できるでしょう。 ここ2,3年の機種ならナイトショット機能もあったと 思います。 また、中古も探してみてください。 DVに買い換える人も多いようです。
Hi8と呼ばれるビデオカメラなら8時間まで録画できますので
リヤダッシュトレイなどに縫いぐるみで偽装して
設置できるでしょう。
ここ2,3年の機種ならナイトショット機能もあったと
思います。
また、中古も探してみてください。
DVに買い換える人も多いようです。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

車に嫌がらせなんて困った人がいるものですね。 よくお店なんかにダミーの防犯カメラがありますよね。 あれをおいてみてはどうでしょうか。 あれだったら秋葉原で安く買えるのではないでしょうか。 カメラで撮られていると思えばなかなかいたずらなんてできないと思いますよ。
車に嫌がらせなんて困った人がいるものですね。

よくお店なんかにダミーの防犯カメラがありますよね。
あれをおいてみてはどうでしょうか。

あれだったら秋葉原で安く買えるのではないでしょうか。

カメラで撮られていると思えばなかなかいたずらなんてできないと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

横レスですみませんが、Hi8なら8時間まで録画出来るというのは語弊がありますよ。 Hi8はただの規格名ですから、カメラを作っているメーカーによって録画時間等基本性能には差があります。 この場合ソニー製品を指している(ナイトショット機能を挙げられていますし)と思われますが、ソニーのスタミナハンディカムの愛称を持つシリーズならば、Hi8、Digital8(Hi8のデジタル版)、DVの別を問わず、何れも長時 ...続きを読む
横レスですみませんが、Hi8なら8時間まで録画出来るというのは語弊がありますよ。
Hi8はただの規格名ですから、カメラを作っているメーカーによって録画時間等基本性能には差があります。
この場合ソニー製品を指している(ナイトショット機能を挙げられていますし)と思われますが、ソニーのスタミナハンディカムの愛称を持つシリーズならば、Hi8、Digital8(Hi8のデジタル版)、DVの別を問わず、何れも長時間録画を誇っています。
比較的廉価な製品でもナイトショット機能を搭載した機種がありますので、ソニーのカタログ等でお確かめの上、ご予算に合ったものをお選び下さい。
(但し価格はネット上や店頭でお確かめ下さい。オープン価格ですので。)
尚、ナイトショットはモノクロ映像になりますので、証拠映像としてはカラーが望ましい等の希望がございましたら、ビクターのナイトアイ機能装備のビデオカメラをお選び下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ