• ベストアンサー

会社が雇用保険未加入だった場合について教えてください 

長文になりますがお許しください。 正社員として働いていましたが、職場環境が極端に悪く、満2ヶ月で退職してしまいました。 そのような環境のためか、入った時から他に女性社員はいませんでしたし私がいた間にも何人か入っては2・3日でいなくなってしまう状態だったので、私の退社は強く引きとめられたものを振り切った形で円満とは言えません。 ハローワークで、その会社での2ヶ月間、雇用保険に入っていなかったことが判明しました。 書面でその会社に遡って雇用保険に加入して、離職票も発行してくれるように頼んだのですが何の連絡もなく、今日なんとなく通帳を見てみたら、 2か月分引かれていた雇用保険料がその会社から振り込まれていました。 たぶんお金を返すので雇用保険の手続きはしないということだとおもうのですが、入ってくれないと失業給付にも関係してくるので本当に困っています。こういった場合どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origo10
回答No.3

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2180431(類似質問) 雇用保険は強制保険ですので、要件を満たしていれば、事業主や従業員の意思に関係なく加入しなければならないものです。最大2年遡及して加入することができます。 No.2の方が回答されているとおり、ハローワークへ相談し、保険料の振込(返還)のことも含め、ハローワークから事業所主を指導してもらうとよいと思います。

noname#18252
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ハローワークで指導して頂きました。 あとは書類が届くのを待つだけです。本当にありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

個人負担分を納付する事により遡及加入が可能です。給与明細書を持ってハローワークに相談してください。

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/notkanyuu.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日にさっそく行って見る予定ですが、こんなことをされると思っていなかったのでかなり不安になってしまいました。

• maru-kuru
回答No.1

満2ヶ月での退職とのこと。 たとえ雇用保険へ入っていたとしても失業給付は受けられません。 失業給付を受けるためには下記を満たしている必要があります。 ----------------------------------------------- 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。 -----------------------------------------------

質問者

補足

説明が足りなくて申し訳ありません。 その前の仕事で2年程雇用保険に入っていたので、その時の失業給付を利用するのですが、 辞めてから他の会社で2ヶ月以上雇用保険に入っていると給付制限が自己都合でも1ヶ月になるので、入っておきたいということです。 うまく説明できなくてごめんなさい。