• 締切済み

特許を取りたいのですが

Kackeの回答

• Kacke
回答No.2

「何の特許を取るのか」という,補足要求がありますが, 発明の内容を,ここで答えてはいけません. 具体的内容を,ここで公開すると, 「出願日においてすでに公知の発明」となり, 特許権が認められるための,必要条件である 「新規性」を,失ってしまいます. 特許の申請(出願)自体は, 書類の形式さえ,整っていれば受理されます. 出願時点では,中身は審査されません. 書類も,自分で作成すれば 出願費用(1万6千円から)だけで済みます. ところが,申請しただけは 特許としての権利を取ることはできず, その後で「審査請求」ということを しなくてはなりません. その時に,また費用が必要です. この「審査請求」に,通ると 初めて,特許として認められます. 審査請求で落ちたり, 審査請求を,そもそもしなかったりした場合は その発明に,特許権は認められません. 「申請してもだめな場合」というのは, そもそも受理されないことを指すのか, それとも,審査で落とされることなのか, どちらでしょうか. 前者であれば,受理はともかくされます. 素人では無理ですが,少し勉強すれば 弁理士に頼まずに,自力で書類を書くことは可能です. 後者であれば,落とされる覚悟は必要です. 企業が出願した特許で,弁理士が書類を書いても, 審査で落とされることは,日常茶飯事です. 「簡単に,素人でも,確実に審査を通せる方法」 というのは,ありません. そんな方法が,もしあるのなら, 弁理士はみな商売あがったりです. もちろん,個人でも,よく勉強して, しっかりした書類を作って,出願すれば 審査を通すことは,可能です. #1の回答にもあるように, お近くの弁理士会の,無料発明相談にでも, 持ち込んでみるところが,まずスタートでしょう.