• ベストアンサー

愛知から福島までの手紙

21日に愛知から福島までポストに手紙(封筒)を出しました。 郵便局のHPには翌々日の23日に届くとありましたが、まだ届いていないようです。 住所を間違えたのか、それとも私が気を急ぎすぎなのか・・・ご返答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  郵便物の差出人の住所、氏名が書かれていない場合、返却されることがあると書いたところ、他の方がそれは違法とか、有り得ないとの回答がありましたので再度補足します。  国内郵便約款の99条において、返却できない郵便物の取扱いでにおいて差出人に戻すべき郵便物で、差出人不明の郵便物は公社によって開封することもあると明記されています。  私も以前間違えて郵便物を出して、自分の指差出人の住所、氏名を書いていませんでしたが、送った冊子に私の住所氏名が出ていたので、約款に基づき差出人不明のため開封しましたと説明と封のところに、開封シールが貼付されていました。  他の方も回答するときには回答の真偽を確認をしてから回答していただきたいものです。  詳しくは郵便局のホームページの国内郵便約款に書かれています。サイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/sitemap.html
love1821
質問者

お礼

郵便局でこの回答を頂く前に問い合わせたところ、届かない時はやはり開封して私の住所を確認するということでした。詳しく調べてくださりありがとうございます。URLも見て確認させていただきました。 昨日手紙が相手に届き、やはり私の番地が間違っていたようで色々回ったらしいです。次からは封筒にも住所名前をしっかり書きたいと思います! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

ご自分の住所が書いてなければ、当然のことながら戻ってはきませんよ。 中を開けたら犯罪ですから。

love1821
質問者

補足

どうやら昨日土曜には届かなかったみたいです・・・

• taro_ka
回答No.3

No2です、何度もすいません。 補足を読みましたが、 >実は自分の住所は封筒に書いていないんです。 >でも手紙の中に住所が書いてあるので大丈夫だと想いますが・・ 郵便局は封筒を開けて中身を見ませんので、これではあて先不明(住所が違っている)の場合、love1821さんのところへは戻ってきませんよ。

love1821
質問者

補足

え、戻ってこないんですか?NO1の回答者様は帰ってくるとおっしゃっていましたが・・・ 出した時間は21日朝一番にだしたので、時間的なズレはないと思いますが・・・

• taro_ka
回答No.2

出したタイミング、配達途中のハプニングによっては1日程度のズレはあると思いますよ。 http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi 多分、こちらの検索ページで配達日数を検索されたと思うのですが、検索結果の下にいろいろと注意事項が書いてありますよね。 ポスト投函の場合またはゆうパック取扱所での引受の場合は、検索の結果と異なる場合がありますので、ご注意ください。 何時にポストに投函したのかを書いていないので、的外れかもしれませんが、ひょっとしたらこれが当てはまるんじゃないでしょうか? 例えば、21日にポストには入れたが、21日の発送締め切りを過ぎてから集められたとか、集めに来たのが22日だったとか、などが一番考えられると思います。 今日か、月曜日には届くんじゃないかなぁ、と思います。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  住所や郵便番号が間違っていなければ今日にでも届くと思います。  住所が間違っていると宛先不明で差出人に戻ってきます。  封筒に差出人の住所や氏名が書いていないと、郵便局て差出人を調べるために開封します。  これは郵便法の則った合法的なもので、宛先不明で開封しましたと説明の紙が貼付されます。  質問者さんの住所と氏名が書いてあれば大丈夫です。

love1821
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! 実は自分の住所は封筒に書いていないんです。 でも手紙の中に住所が書いてあるので大丈夫だと想いますが・・・名前がちゃんと書いてないんです;恋人向けに出したので本名ではなく、下の名前しか書いてないんですよね・・・