• ベストアンサー

携帯(ドコモ)で将棋をしている人いますか?

ドコモ使用しています。 最近機種変更して、最新機種を使用したら、iアプリなるものが使えるとのこと。 で、携帯電話でも将棋ができると。 いろいろ調べると、通信、非通信のタイプがあるそうですね。 通信タイプだとCOMの思考力は上がっても、時間がかかると思うのです。また、途中保存はできるのかどうかわかりません。また、メリット、デメリットも不明です。 どなたかご使用経験のある方、使用した感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DADDY-
回答No.1

自分はサクセスの『将棋豪華版』を使ってます。 棋譜の保存&再生機能が欲しかったからです。 なのでほとんどCOMと対局はしてませんが、意味のない手待ちの繰り返し、時間のかかり過ぎ等で、とても普段COM対局はやる気になれません。 棋譜の保存が50も出来るので、フリーで並べてヒマな時の検討用にはお勧めできますが、COM対局用には向かないと思います。 人から聞いた話では、iアプリの『激指』が結構強いと聞いた事はありますが、自分は使った事ないのでどれぐらい強いかはよくわかりません。 アプリゲットというサイトで『将棋』で検索すると、フリーのアプリもいくつかあります。 そこで試してみてはいかがでしょうか。 http://appget.com/im/pc/

参考URL:
http://www.success-corp.co.jp/keitai/docomo/syogi_goka/index.shtml
partita
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ヒマつぶしの対COMでプレイを考えていました。 結局、100円アプリに落ち着きました。