• 締切済み

ユニークな道路の名前

hidechan_1の回答

回答No.1

ユニークな道路名は、市区町村で管理している道路が多いと思います。 質問の中にある、「東京の立川市には「ピタゴラス通り」という道路があるそうですが、なぜそう名づけられたのか分かりません。」とありますが、立川市にお聞きするのが早いでしょう。 何故かと言いますと、管理している市区町村で新しい道路(全ての道路ではありませんが)が出来るにあたり広報で募集(道路の名前とその由来を記入し応募)し決めていると思います。 全国の市区町村にメールでご質問し調べるのが手っ取り早いかと思います。 以前、私の住んでいる市町村でも募集がありました。

88shinten
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。新しい道路ができるとき、管理している市町村が道路名を募集するとは知りませんでした。ともあれ、私の住んでいる役所に問い合わせてみます。ありがとうございました。