OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

推理系アドベンチャーゲームを作れるようなツール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223437
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

RPGはけっこうあるんですが推理アドベンチャーを作れるようなツールはないでしょうか?実は友人が(パソコン持ってないんですけど・・・)私といっしょに作りたいと言い出して探しています。基本的に市販の物でもシェアウェアでもフリーのソフトでもかまいません。いま主流のノベル系でなく神宮寺やイブシリーズみたいなコマンド選択形にしようと言うことになっています。何かいいものはないでしょうか?
また、作った物はHPを立ち上げて公表したいとも思っていますのでそういうことが可能な物がいいです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

好みの問題もありますので、いくつか上げておきます。
どれも、サウンドノベル系のものを作るのに特化してますが、
ご希望の系統のものも十分作れると思いますので、とりあえずご覧ください。
また、どれもフリー配布・シェア配布可能だったと思います(一応各サイトで確認してください)

シナリオくん(2,800円・体験版あり)
http://www3.plala.or.jp/ootake/

コミックメーカー
http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/

NScripter(フリー)
これは、多少の知識が必要ですが…
http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/

もし、お望みのものと違っていたらごめんなさい
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

おぉ!参考になります!ありがとうございました。
特にコミックメーカーというソフトはフリーで使いやすくて!
ちなみにストーリーというかゲームの内容は恋人を殺されて犯人を殺そうと探す友人を止めるため友人より先に犯人を捕まえようといった感じです。すなわち犯人探しをもたもたしてると友人が先に情報を貰っていたりして最後は犯人を殺してしまう!といった感じにしたいです。これってテクニック的に難しいんでしょうか?時間制限のある(リアルタイムでなくてゲーム内での架空の時間で最初に何ポイントかあってそれが時間になる。聞き込みや移動とかをするとそれが減っていく。行動によって減るポイント数は違う。無駄な操作をしてるとだんだん減っていく。)感じにしたいんです。よければ、アドバイスとかお願いします。
投稿日時 - 2002-02-23 16:03:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

先ほどは失礼いたしました。
コミックメーカーはこちらでしたね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm

コミックメーカーは使ったことがないのと、大した知識もないのでアドバイスは出来ません。
ので推測ですが、不可能ではないと思います。
(ストーリー全体に時間と言う概念を使うのは難しいかもしれませんが。)
コミックメーカー関係のサイトは色々あるので、そちらの掲示板で尋ねてみればいいかもしれませんが……

どちらにせよ、初めてでしたら自分たちの出来る範囲で簡単に作ってみると、
何が出来るのかわかっていいと思いますよ。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

いえいえ、コミックメーカーで検索したらすぐ出てきましたんで大丈夫ですよ(笑)。
時間の概念はやはりけっこう難しいみたいですね。
ぜひ掲示板に書き込んでみます!わざわざありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 22:11:30
  • 回答No.3

市販ソフトで恋愛シュミレーションツクールはいかかでしょう?
時間の概念もあるし、使いやすいですよ。
絵柄は当然ですが美少女モノですけど・・・差し替え可能ですし。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

さすがに市販のものだけあって出来はすごいですね。
絵柄も差し替え可能みたいですし、やり方によっては、すごいの出来そうです。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-24 22:03:56