• ベストアンサー

三味線の四とは?

三味線の四とはギターで言うコードと同じなのでしょうか? 4を押さえてと言うのはどういう意味を持つのでしょう? 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onji0813
回答No.1

三味線は左手の指で弦を押さえ、右手の撥で弦をはじいて音を出しますよね。左手で押さえるところは決まっていて(「つぼ」と言います)、その場所を「二、三、四、五・・・」で表します(一は開放弦です)。 「四を押さえて」ということは、三味線の四のつぼを左手の指で押さえることです。 あいにく私はギターのコードがわからないので、ギターと同じかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hiro/playhouse/keiko2.html
kintokyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 全然知らない私にとっては情報はすごく助かりました。

その他の回答 (3)

• ext
回答No.4

No.2です。 <誤記訂正します。> 「高橋竹山」をコピーしていますが、太い弦3弦からB(シ)、F#(ファ#)、B(オクターブ高いシ)の調律になります。

• ext
回答No.3

No.2です。 ●私は三味線が好きなので、NHKの「にんげんドキュメント:僕だけの津軽三味線・・」を録画して、日曜日に見ました。 御質問内容は、まさにここでの三味線の師匠とのやりとりでの事と思います。 「4で押さえて」と言っています。 家に帰って、三味線の押さえシールを確認しましたが、4.の場所は三味線の棹の継ぎで最初の切れ目の所です。 ●津軽三味線の演奏では、最初に3弦から1弦までの調律を確かめる弾きが入ります。 ラジカセを聞いて、これを基準にして、調律をすると「耳コピ」「合奏」がやりやすいです。 私は、エレキギターから三味線に入りましたが、そんなに違和感はありません。 まるっきりの自己流で独学です。 津軽三味線の調律は「二上がり」になるそうです。 「高橋竹山」をコピーしていますが、太い弦3弦からB(シ)、G(ソ)、B(オクターブ高いシ)の調律になります。 耳で適当にコピーしますが、それなりに弾けます。 但し、エレキで言うところの左手のプリングオフは、爪を短くしているので、弦にうまく引っかからず、いい音は出ません。 ギターでは左手の爪が長いと、コードをうまく押さえることが出来ないため短く切ります。

kintokyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は私も人間ドキュメントを見ました! 「四で押さえて」はまさしくその時に言ってた言葉です。 少しづつですけども解り始めてきました。 ありがとうございます!

• ext
回答No.2

●三味線にもギターのフレットと同じく、押さえる場所があります。 No.1様の言われるとおりです。 三味線の初心者は、この押さえ所がわからないため、棹に押さえ所を書いたシール(紙)を貼り付けて練習します。 この紙に1.2.3.4.と押さえる場所が書いてあります。 4.を押さえてというのは、この事だと思います。 私も津軽三味線を持っていてシールを貼っています。 確か1.の押さえ所もあったと思います。 開放弦を0.にするか1.にするかの違いなのであまり気にしなくて良いと思います。 ●ギターの場合はフレットが弦の振動を制限しますので厳密に押さえなくとも良いです。 しかし、三味線はフレットレスなので指で押さえたところから弦の振動が始まります。 押さえるところがシビアです。 ●コード(和音)は音源(弦の数)が複数あれば、三味線ならずとも何の楽器でも表現可能です。 3和音は根音(ルート音)を1度として3度と5度の音を重ねれば良いからです。 ドを根音とすると、3度のミ、5度のソでドミソの和音、ギターのCコードになります。 ミを半音下げればCmコードになります。