OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卒業式の答辞をやることになって・・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223324
  • 閲覧数1704
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

私は,先日、中学校の答辞を任されました。やる気はあるものの、何しろ初めての経験なのでちょっと戸惑っています。最初に季節感を出すために言葉を入れ、最後の方に感動する詩or勇気の出る詩を入れて,みんなとお別れしたいのですが・・・
そんなような言葉知りませんか??受験生なので、早めの回答お待ちしております!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

他の高校のですが答辞集というのがありましたのでのせておきます。
参考までにどうぞ。
良い文ができると良いですね。
お礼コメント
goodluck-amy

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございました。『答辞集』参考になりました。助かりました。
後,数日ですが,よい文を作れるよう頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-23 16:08:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

あんまり肩肘張らずにやった方がいいと思うよ。言葉や詩にこだわって文章を作るより自分の中学生活を振り返って思ったこと、感じたことを素直に書く方がいいよ。だって、自分で思いつかない様な言葉には思いは入らないはずだから。思いがこもった文章にはじめて人は共感するんだと思う。先生や友達、周りの人みんなに対して今まで感じたことを、君らしく書いたときに君の言った言葉が心に残るんだと思うよ。がんばってね!
こんな回答で参考にならないと思うけど、私が答辞を聞いてる立場になって書いてみた。私だったらこんな答辞が心に残るだろうなってね。
お礼コメント
goodluck-amy

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございました。ありのままの自分って大切ですよね。
自分の言葉でそのまま書こうと思います。
投稿日時 - 2002-02-24 09:55:43

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 9% (2/21)

答辞を書くとなると先生がいろいろと口をはさんできて、あまり自由にできないかもしれませんが・・・
始めは、自由に、生徒らしい堅苦しくない、友達がきいて実感があるようなことを書くべきだと思います。

私の卒業式での答辞は、一語一句覚えてませんが、、、印象に残ってるのは、
入学当時のことを思い出させる文章でした。もうこんなに時間がたったんだな。と思い、涙しますよ。
「入学当時は、制服はぶかぶかだったが、やっとちょうどよくなってきた制服、でももうこれをきる事はない」というような文章があったことも覚えてます。
それと、行事について、そこでこんな事があったという思い出についての文章があったと思います。

うろ覚えの記憶をたどりながらでしたので、参考になるか分かりませんが、、、  きっと、感動できる卒業式になると思いますよ。
お礼コメント
goodluck-amy

お礼率 75% (27/36)

回答ありがとうございます。今、ちょうど書いている所です。
だんだん終わりに近づいてきました。先生に見せるのは少し嫌ですが、自信を持って提出しようと思います。
投稿日時 - 2002-02-24 10:02:35