• ベストアンサー

飛蚊症

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

飛蚊症は生理的な場合が多いので、一般的には心配ないとそれています。 ただ、次のような場合は、網膜剥離などの前兆とされていますから、念のために、早期に大学病院や大きな病院の眼科を受診する必要があります。 飛蚊症が急激に多くなった。 視野の一部がかけている。 目を閉じたときに、視野の一部がキラキラ光る。 網膜剥離は、完全に網膜がはがれないうちに、レーザ治療などをすれば、悪化を防げますが、手遅れになると失明のおそれもあります。

queee
質問者

お礼

網膜剥離になる前にも手術を受けられるんですか。 飛蚊症以外の欠ける、等の症状が無いので迷う… でも、ここ最近飛んでいる数が多いので、一度お医者さんに見てもらう事にします。 背中を押してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛蚊症…助けて下さい。

    私は今飛蚊症で悩んでいます。 発症したのは一昨年の夏休みくらいで、発症してからすぐに眼科に行ったら、「そのうち慣れてきて、気にならなくなる」と言われました。けれど、いつまでたっても慣れないんです。むしろ数が増えてきて…。数が増えてますます心配になったのでもう一度眼科に行って検査をしてもらったのですが、やはり生理的なもので、治療は必要ないと言われました。眼科の先生に色々と質問しようとしても、「治療はできない」と言われるばかりで…。眼科にある飛蚊症の本を呼んでも、「生理的なものには治療は必要ない」と書かれていました。 正直、それを知ったときは死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど私なんかに死ねる勇気は無いんです。もう眼科は頼りになりません。眼科なんかに頼っている自分が馬鹿馬鹿しく思えました。 そして、サプリメントも長期間飲んでみたのですが、全く効果がありませんでした。中学校に入学してから、凄く楽しみにしていた修学旅行も、飛蚊症のせいで楽しめませんでした。飛蚊症さえ無ければ…。どなたか、少しでも飛蚊症を少なくする方法を教えて頂けないでしょうか。お願いします。気が狂いそうです。よろしくお願いします。

  • 飛蚊症でしょうか…

    質問に目を通していただきありがとうございます。 私は現在高校1年生なのですが、小さい頃から顕微鏡でのぞいたときのミジンコのような物が見えます。いつの間にか見えるようになっていたのでいつからかは分からないのですが… よく見えるのは画像の様な糸状の不規則な形の物です。最近はあまり見えませんが、小学生あたりの頃は、稀にゾウリムシの様な形の物がぶわっと見える事もありました。 小さい頃は、きっと空気中のばい菌か何かが見えているんだろうと思っていたのですが、 最近になり目を動かすと、その糸状の物が眼球の動きにあわせついて来るのに気がつきました。 そこで初めてこれは何なんだ。と、思うようになったのですが、この間保健の先生が「飛蚊症という症状がある」と言っていたのを思い出し、調べてみると症状が私のものとそっくりでした。 そこで慌てて質問させていただいたのですが、これは「飛蚊症」なのでしょか。 もしそうだとしたら、目医者さんに行った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 飛蚊症って治りますか?

    こんにちは。 私は、今年新卒で社会人になった24歳(男)です。 今日皆さんにお聞きしたいのは、    飛蚊症って治りますか? ということです。 仕事柄、パソコンと一日中にらめっこすることを余儀なくされているのですが、最近、飛蚊症が急に増えたように感じるようになりました。 いままで、それほど違和感を感じたことは無かったのですが、入社2ヶ月目ぐらいから、特に気になりだしてきました。 仕事に支障が出るほどではないですが、このまま放置するのも気持ち悪いです。 ちゃんと検査を受けて治療すれば治るものなんでしょうか。 ご存知の方、ご回答いただければありがたいです。

  • 飛蚊症がみえやすくなった

    高校生の男子です。最近、飛蚊症がみえやすくなりました。言い方が少しおかしいですが、見える形、量は変わらないですが、明るいところなどで以前よりはっきり見えるようになった気がします。気になったので信用のできる眼科で眼底検査してもらいましたが異常なしといわれました。そもそも前から空などを見るとへんなものが見えるなあと思っていましたが、それが飛蚊症と知ったのは最近です。それと知って意識し始めたせいですかね?

  • 飛蚊症がひどすぎる

    視力が小学4年生ぐらいから落ち始め、その頃に飛蚊症も発症しました。 最近になって気づいたのですが、蛍光灯を見て、目を細めると目全体に飛蚊が見えます。 糸くず状2 ゴマ状8ぐらいの割合で見えます。 なんというかカエルの卵がたくさん見えます。 蛍光灯を見ながら目を細めなければ、糸くず状と少しのゴマ状しか見えませんが、これは異常なのでしょうか? 視力は0.08です。眼科には行っていません。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症について

    飛蚊症と診断されたのですが、飛蚊症で見えている物は成長するのでしょうか? 私の場合、虫(回虫?)のようなものが見えていて以前は数ミリだったのが 現在は長さがわからないほど長くなっています、もちろん眼球内なので実際には それほど大きくはないと思いますが?数も少し増えています。 眼底検査では異常はありませんでした。

  • 飛蚊症だと思います

    症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 【飛蚊症】死にたい

    飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。 サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

  • 飛蚊症で悩んでいます

    子どもの頃からだと思いますが、昔から白い糸や黒い点、線のようなものが視界に入り込んでくることが多々ありました。 それが飛蚊症だということを知ったのは数年前なのですが、多少のうっとうしさやわずらわしさは感じるものの特に生活に支障が出ているわけではないので通院したりはせずに放置していました。 ただ、最近その症状がちょっと重くなってきたように感じて、以前よりも視界に入り込んでくるもやもやの量が増えた気がするんです。 仕事中はPCを使うので常にモニターを見ているような状態なのですが、画面を見ていると常に黒い線や点が入り込んでくるのでうっとうしいです。 特にひどいのは仕事中で、ものも見えにくいし、どうにかしたいです 飛蚊症を自分で出来る方法で治すことはできないのでしょうか?

  • 飛蚊症について

    飛蚊症は60代頃からなる病気ですか?私は小さい頃から眼球を動かすと薄いグレー色の微生物みたいな物が見えていました。 人には言った事ないので こういう症状が小さい頃からある人がいるのかどうかわかりません。 最近不安になってきたのですが、その眼球を動かすと移動する微生物みたいなものが色濃くなり(真っ黒ではありません) チラチラ気になって 不安を感じてます。 たまに 蚊が飛んでるように錯覚を起こします。 飛蚊症って年齢や老化に関係なくかかる病気ですか? 治らないですか? 50代60代になったらもっとひどくなるのでしょうか? 今の症状の原因は 疲れ目からきてるのでしょうか?? 詳しい方教えてください!