• ベストアンサー

飛蚊症

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

飛蚊症は生理的な場合が多いので、一般的には心配ないとそれています。 ただ、次のような場合は、網膜剥離などの前兆とされていますから、念のために、早期に大学病院や大きな病院の眼科を受診する必要があります。 飛蚊症が急激に多くなった。 視野の一部がかけている。 目を閉じたときに、視野の一部がキラキラ光る。 網膜剥離は、完全に網膜がはがれないうちに、レーザ治療などをすれば、悪化を防げますが、手遅れになると失明のおそれもあります。

queee
質問者

お礼

網膜剥離になる前にも手術を受けられるんですか。 飛蚊症以外の欠ける、等の症状が無いので迷う… でも、ここ最近飛んでいる数が多いので、一度お医者さんに見てもらう事にします。 背中を押してくれてありがとうございます。