• ベストアンサー

【劇団四季好きの方へ】ファミリーミュージカルは如何でしょう?

劇団四季のファンの方に質問なのですが。 小さい時分から(現在も未成年の若造なのですが)芝居が好きなのですが、四季の芝居にあまり良い印象をもっていません。 最近になって、某公共放送で祭日などに四季のファミリーミュージカルを流すようになり、それを観ての印象です。 役者が芝居をしているのは伝わってくるけど、例えば台詞を通したキャラクターの心情とか、「何が伝えたいか」がみえてこないのです。 ブラウン管を通してるから芝居の空気が伝わって来ない、という事ならそれまでなのですが、「ダンスのうまい集団」として自分の中で片付けられているのが現状です。 きっと、CATSなどの大人向けの芝居を観たら、この認識も大きく変わるだろうとはおもいます。 ファンの皆様は、四季の「大人向けの芝居」と「ファミリーミュージカル」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? 追記 「ユタと不思議な仲間たち」は面白かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catmanian
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

四季の舞台は失敗を許しません。従ってアドリブ等も禁止です。 で、役者のレベルの均等化が行われる(いわゆるツブが揃う)ため、新人の多いファミリーミュージカルのレベルは低くなります。 ただし大人向けの演目でも他の劇団と比べると、物足りなさと無難さが目立ちます。 以上、過去に素人で裏方を務めた者の感想です。

Chabozu
質問者

お礼

四季ってアドリブ禁止なんですね。知りませんでした。 やはり「商品」としての芝居ですから、同じクオリティで作品を演じないといけないのでしょうか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年ぐらい前から、いろいろな劇団四季の作品を観ています。 ここ数年、中堅、ベテランの俳優さんがたくさん退団されているようです。その分、若手俳優さんが増えていて、#1さんや#2さんのおっしゃるような理由で、歌は上手いけれど・・とか、ダンスは上手いけれど・・といった方が目立つような気がします。(ファミリーミュージカルは若手俳優さんが多く出演されるので、特にその傾向が強い気がします。) CATSやライオンキングのようなロングランもので、演出や作品そのものに圧倒的なパワーがあるものはあまり気にならずに楽しめたりもしますが、それでも、お芝居を見慣れている方なら、キャスト次第で物足りなさを感じたりもします。 宝塚のようなスターシステムをとっていない劇団四季ですが、俳優さんによって実力差はあると思います。また、実力があっても、俳優さんと自分との相性、作品と自分との相性もあると思います。 いろいろな作品を、出来れば複数のキャストで観て判断されてはいかがでしょうか?

Chabozu
質問者

お礼

相性の問題は全くその通りだと思います。 同じ作品でもキャストが違うと作品のイロがぜんぜん変わってしまいますし。 ご回答ありがとうございました

noname#245843
noname#245843
回答No.1

劇団四季のファンです。四季の作品なら何でも見る、数を見るファンで なんでも良いファンです。  ファミリーミュージカルも地元に来れば見ます。それ例外にも 日本放送協会系は20年ぐらい前からほぼ毎年放送をしていますので合計20作品以上(キャストが違う同作品などがあり・ハムレットなど山口版・石丸版・下村版)あり それも見ています。  質問者様の感じ方の答えになるかどうかわかりませんが  1、以前はフルキャストのファミリーミュージカルみたいなところがありましたが 今は四季に入って2,3年の新人が中心になっている。 2、四季メソッドという母音をはっきり発音する独特の朗唱法を使用している(母音法)。台詞がはっきり観客の耳に届くよう生み出された発声方法。ベテランは自然にせりふが出るようになっているが 新人のうちは台詞を言うのがやっとで 自然な台詞になっていない。  おはようございます。→おあおうおあいあう。 3、ファミリーミュージカルは小学生を対象にしている為 わかりやすい作品になっている。(決して手を抜いているわけではありません、「ユタと不思議な仲間たち」や「夢から醒めた夢」も子供のためのミュージカルプレイから始まっています。)  いろいろな劇団四季の作品をたくさん見てください。認識が変わるかもしれません。  

Chabozu
質問者

お礼

地上波では20年前からやってたんですね。 知りませんでした。 >>1,2 まず言葉が相手に届かないと、どんなに台詞に気持ちを込めても伝わらないという発想から? 何かしら合理的な理由で出来た朗唱法なのでしょうね。 お芝居の難しい部分ですね。 >>3 地上波で流れてるのを知ったのが5年ほど前で、「桃次郎」、「マジョリン」、「ユタ」と見ました。 感想として、最初期にできた「ユタ」が一番ストーリーがしっかりしていて面白かったな、と。 「夢から醒めた夢」は是非観てみようと思います。

関連するQ&A

  • 劇団四季ミュージカル「CATS」について

    劇団四季ミュージカル「CATS」で、メモリーを歌うグリザベラじゃない方の猫は誰ですか?

  • 劇団四季のこどもミュージカル

    今2歳7ヶ月の女の子がいます 夏頃に劇団四季の「はだかの王様」と言うミュージカルが全国公演でまわってくるので見せてやりたいなぁ~と思うのですが幼児なので最後までおとなしく座って観る自信がありません… 私は独身の時から劇団四季が大好きで頻繁に観に行ってました 近くに小さな子供や学生団体に遭遇すると騒がないかと心配したものです (こどもミュージカルはこどもメインと思って気にならなかったです) 演劇のファンは観劇マナーがしっかりしてるので 幼児を連れて行って嫌なものですか?(こどもミュージカルに限り)

  • 劇団四季の俳優にファンレター

    はじめまして。私はこの間劇団四季のミュージカルを見て、中国の 役者さんのファンになりました。そこでファンレターを送ろうかと思うのですが、なにぶんそういうのを出したことがなく、しかも外国の方なので、出しても劇団の方が渡してくれるのか、読んでくれるのか、ファンレターを送って迷惑じゃないのか、となにかと分からないことばかりです。どなたか経験したことある人はいますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 劇団四季について

    劇団四季について 四季のファンの方々に聞きたいことがあります。 私は超がつくほど、ミュージカル好きな高校生です^^ 以前、キャッツに出演していた中国人の金子信弛さんという 方をご存じでしょうか?その方がこの頃、どのミュージカルにも 出演していないのですが、新しい情報を知っている方いませんか?>< どんな些細なことでもいいので、教えていただけると 嬉しいです!!

  • 劇団四季の役者さんについて

    先日、「CATS」を見に行きました。 歌も、ダンスも、舞台もなにもかもすごくて魅了されてしまいました。 そこで、疑問がひとつあるのですが、CATSの役者さんには歌もダンスもバレエも、すべてが要求されますよね? 大変じゃないですか? 劇団四季にはダンスで入る人と歌で入る人がいると聞きました。 自分の専門外のことは劇団に入団してから勉強するのですか? もしそうだとしたら、舞台に立てるようになるまでものすごく練習が必要ですよね・・・? 私自身は劇団員になりたいというわけではないですが、興味を持ったので、教えてください。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季CATSの公演時間について

    こんにちは。 来週、劇団四季のミュージカルCATS大阪公演を初めて見に行くんですが、 CATSの上演時間ってどれくらいの長さなんでしょう? 途中に休憩が入るってことは聞いたことがあるんですが、 全体でどれくらいの時間がかかるんでしょうか? また、休憩はどれくらいのタイミングで何分くらい入るんでしょう? 分かる方教えてください。 ちなみに、見に行くのは17:30開演の夜の部(?)です。

  • ミュージカル 6月に観に行きたい お勧め教えてください。

    6月の土日にミュージカルを観たいと思っています。 いままでみた 好きだったミュージカルは 『マンマ・ミーア』『CATS』『ウィキッド』『クレイジーフォーユー』です。 いままで観たことがあるのは 劇団四季だけなんですが↑、 劇団四季以外でもおすすめがあればぜひ!! もちろん劇団四季も含めてで、お勧めを教えてください。 チケットは いまからだと取るのは難しいとは思うんですが オークションとか・・チケット屋とか?も考慮にいれるので とりあえず 6月中に東京近辺でやっていて 歌って踊って 観ていて楽しい気持ちになれるようなミュージカル 教えてください!!

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』のCD

    音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。 私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…) 本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。 観に行けるような予定もありません…。 なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。 そこで質問なんですが、 ・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?  CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。 ・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??  予算の都合上、1枚しか買うことができません。  どっちが良いとかオススメはありますか?  今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。 オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。 どうかお願いします。

  • 劇団四季 アイーダorサウンドオブミュージック?

    6~8月のあたりで ミュージカルを観に行きたいと思っています。 いままでみた 好きだっ劇団四季の演劇はは 『マンマ・ミーア』『CATS』『ウィキッド』『クレイジーフォーユー』(『ライオンキング』)です。   四季のHPを観ると 今関東でやっているのは  「アイーダ」「サウンド・オブ・ミュージック」みたいですが ストーリー重視というより 歌やダンスが楽しい!! というミュージカルが好きな私です。 どちらの方が↑それにあてはまりますか? もしよければ  両方をどんな感じものか、ネタばれなしで、雰囲気とかを教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。