Chabozuのプロフィール

@Chabozu Chabozu
ありがとう数3
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2006/04/27
  • 自己幻想(貴種と天才)について教えてください。

     どこかの本で、誰しも小学生の頃に、「自分は本当は天皇家の子供ではないか。今、目の前にいる両親は仮の親なのだ」と思ったり、「自分は天才ではないか」と考えるものだ、ということを読んだことがあります。  思い返せば、わたしもそういった妄想(=自己幻想)にとりつかれていた時期がありました。  きっとこれはわたしのような中年のオジサンくらいまでの幻想の記憶だと思っていたところ、今日、数人の高校生に聞いてみたら、「わたしもそう思ったことがある」という複数の返事を聞いて、世代を超えた幻想なのかな、と思いました。  教えてgooをご覧の皆さんにも、この貴種幻想と天才幻想がありましたか?

  • 声をきちっとするには?

    コンビニでバイトしています。店長に「声がだらだらしてるもっときちっとしなさい」と言われました。 声がだらだらとはどういうことなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 読書に興味が出てきた娘への推薦図書

    こんにちは。 最近、小学2年生の娘が、読書が楽しくなってきたそうです。 これまで、簡単な童話を与えてきましたが、少し物足りなくなってきたらしく、 少し難しい本が欲しいと言われました。 親のエゴで読ませようと思った本は、文字が細かすぎて読破する自信が無いそうです。 読書の習慣を付けさせたいと思っているのですが、 興味を持ち始めた今、何を与えるかが大事なのではないかと思います。 そこで、今の彼女に適当と思われる本がありましたら推薦下さい。 なお、漫画も悪いとは思いませんが、姉(5年生)が読む少女漫画には興味がないそうです。

  • 漢文について

    高2理系です。 よく、句形が分かれば漢文は読めると聞きますが本当でしょうか? 古文は比較的得意で読めるようになったのですが、漢文には未だに恐怖心があります。句形の重要性は漢文の何%を占めるのでしょうか? またそれ以外に必要なものは何ですか? 因みに、返り点や再読などの基本的な文法はわかります。 それと、問題集は「漢文ヤマのヤマ」と「漢文早覚え速答法」を持っています。

    • ベストアンサー
    • Itardka
    • 高校
    • 回答数3
  • 役者になりたいです。面白い劇団を教えてください。

    私は今年度から社会人になった者です。 何か面白いことをやろうと思って、思いついたのが 役者になることとでした。 私は普段から、しばしば芝居を見てます。 でも、芝居の勉強はしたことがありません。 仕事をしながらの人間でも受け入れてくれる劇団ってありませんか? 劇団の規模は問いません。 ちなみに私は大阪に住んでます。 ご助言、よろしくお願いします。