• ベストアンサー

XP professional と Core Duo

つまらない勘違いかもしれませんが、XP home edition と professionalの違いのひとつに「マルチプロセッサ対応の有無」とありますよね。 CPUのCore duoはマルチプロセッサではないのですか? もしそうならhome editionでは十分に性能を引き出せないのでしょうか? 色々調べてみましたがわかりません。 PCの販売の構成としてhome editionとCore duoを組み合わせている場合も多いので勘違いかなとも思っているんですが・・・。 近々PCを購入しようと思うんですがちょっとこれが引っかかっています。 どなたか回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物理的に2つのCPUを搭載している場合はProでないと対応していないと思いますが 昨今発売されているものはマルチコアと呼ばれるもので物理的には1つのCPUに論理的に複数コアを乗せているものです。 ですからHomeでも対応しているので心配は無用です。

tripleK
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 曖昧だった部分がすっきりしました!

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.1

CoreDuoはマルチです。 一応Proだと、シングルプロセスでも二つのプロセスに分けられる、 ということになっているようですが、 現在のWindows環境で完璧シングルプロセス、ということはないと思います。 実際に走らせてみると、確かに早いですから、あまり考えすぎない方がよいかと。

tripleK
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そこまで考えなくても大丈夫なのですね。 ありがとうございました。