OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どの外部メディアを使用出来ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.223215
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (54/65)

CD-ROMドライブのノートパソコンを使っているのですが、溜まってきた画像データの記録はどういった外部メディアが使用出来るのでしょうか。
そして使用できる物の中で、どの外部メディアが最適でしょうか?MOとかはどうでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>CD-ROMドライブで使用できる外部メディアも知りたいのですが・・・。

ニュアンスが掴めませんが…。

ご存知かと思いますが、CD-ROM ドライブでは記録できません。

逆に、最近の CD-ROM ドライブであれば、CD-R を読み込める機種も多いと思いますが…。

ちなみに我が家の富士通製 PC は、特に CD-R に対応するなどの記載は無かったものの、純正 CD-ROM ドライブ(NEC CDR-3001B)で、後付けした RICOH MP9060A で焼いた CD-R は読み取れます。


現在、CD-ROM ドライブのみですから、外部に保存する為には(FD を除く)、外付けタイプのハード(MO,CD-R/RW 等)を取り付け、CD-R で記録する必要があります。(CD-ROM で利用する場合)

I-O DATA ストレージ製品
  ↓
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/index.htm
お礼コメント
HELLOWEEN

お礼率 83% (54/65)

そうですか。やっぱり後付けしないといけないのですね。
後付けしないで何か使用出来る外部メディアはないかと思い、質問しちゃいまして。エヘヘ。どうもスンマッソン。
いや、さすがですね良く知っていらっしゃいます。
有難うございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-02-24 01:40:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

以前は大容量メディアといえばMOが適任でしたが,
最近CD-R/Wが普及し,価格が下がってきたので,
CD-RもしくはCD-R/Wが適任かと思われます。
(MOは記録単価が高く大量のデータ蓄積には向いていない。)

DVDはこれから先,記録方式を巡る争いが激しくなり,
投資そのものが有効に使えなくなる可能性が高いため,
記録メディアとしては今は状況を見守るのが賢明かと思います。

(DVDの記録方式がまとまったあとでも,
そのドライブはCD-Rは使える可能性が非常に高く,
また記録方式がまとまる=装置が安くなるため。)
補足コメント
HELLOWEEN

お礼率 83% (54/65)

回答ありがとうございました。
できれば、CD-R/W,DVD-ROMなどではなく、
CD-ROMドライブで使用できる外部メディアも
知りたいのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-23 14:34:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

MO のメリット
・信頼性が高い。(長期保管に対しても信頼性がある)
・FDと同じように扱いやすい。(ライティングソフトがいらない)
・速度が早い。(書き出しはHDD並)
・大容量(現在、最大1.300MB)

MO Forum Japan
  ↓
http://www.mo-forum.gr.jp/

自分専用のバックアップとしてなら MO が良いと思います。しかし、他の方に渡す場合、相手も MO ドライブを持っていないと意味ありません。
対して、CD-R は殆どのコンピュータで使用できる点が良いと思います。
また、 将来的に音楽 CD も作るのであれば、必然的に CD-R でなければ作れませんよね。

TDK CD-R Home Factory
  ↓
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/

CDRの杜 CD-R forest
  ↓
http://www.muuz.ne.jp/cdr/

MO / CD-R のどちらにもメリット/デメリットがありますから、一概には言い切れませんが、コストや他の方との互換を考えると CD-R。個人的に FD のように手軽に使用するなら MO が良いのではないでしょうか?

個人的には、CD-R は使用していますが、MO も欲しいです。

過去の質問ですが参考にして下さい。

MOよりCD-RWが欲しいのですが。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140938

記憶媒体、何を買えばいい?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172929

DVD-RAM って記録面倒臭いの??
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181972

DVDリライタブルメディアの信頼性
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183423


デジカメで取った画像の保存方法について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156127
補足コメント
HELLOWEEN

お礼率 83% (54/65)

回答ありがとうございます。
できれば、CD-R/W、DVD-ROMなどではなく、
CD-ROMドライブで使用できる外部メディアも
知りたいのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-23 14:08:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

>CD-ROMドライブで使用できる外部メディアも知りたいのですが・・・。

単に画像データやバックアップ目的ならば、安いバルクのCDRドライブとかでも良いのではないでしょうか?

USBでも最近のは安いやつもありますよ。
お礼コメント
HELLOWEEN

お礼率 83% (54/65)

なるほどそういう物があるのですね、大変参考になりました。いい事教えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-24 01:29:30