• ベストアンサー

道路でスイング、どーよ

近所のご主人、たまにですが家の前の公道でゴルフクラブを振ってます。今時こんなことする人珍しいと思うんですが、よくないことだと思うんです。どのように注意したらいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.4

私もゴルフをやりますが、道路や公園でやるのは法律以前の問題で、非常に危険です。芝生の上なら柔らかいので心配はありませんが、硬い地面では予想しないことが起きます。皆さんは案外のんきなことを言っておられるようですが実際に起こっているのです。 空振りすればいいのですが、地面に強く当たると石ころやアスファルトの破片が遠方まで必ず飛びます。変な当たり方をすればゴルフのヘッドが折れ遠くへ飛んでいくこともあります。道路は人車の通る場所です。もし人に当たれば大事故になります。ただし、上手な人は道路なんかで素振りはしませんので、こんな場合はより危険と思います。 あなたはそれを予測してのご心配であろうと思いますし、大体このご主人は常識がありません。 さて断り方ですが、相手によっては確かに反発もあります。上述のように予測できない危険な行為ですから、そして、万一事故が起こればこの常識なきご主人が一番不幸になるのですが、最初は「お願い」程度にされて様子を見られたらいかがですか。そして、それも無視されるようでしたら、「実は知人の○○さんが以前に同じようなことで事故があったので心配です」これは作り話で結構です。罪にはなりません。 いよいよどうにもならなくなりましたら、警察にご相談してください。 これは法規上の違反行為ですから何らか対応してくれます。危険を伴う非常識を放置するより、私なら止めさせるような手段を講じます。見てみぬ振りをする風潮は、決して地域社会の安全で豊かな暮らしに寄与するものではありません。ご努力を期待しています。

golf3kenji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうです、ゴルフをする人のマナーなのです。ゴルフの練習は練習場ですべきで、一般公道であんな危険なものを振り回すべきではありません。 直接、注意はしにくいので、目に余るようでしたらご指摘のように警察に電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かつて大阪だったと思いますが、道路でスイングしていて、自転車に乗っていたご婦人の腹部にヘッドが当たり、死亡したという事件がありました。  このスイングしていた男、かねてから危険であるということで再三にわたり近隣から注意を受けていたのに全く聞き入れず、この惨劇を生みました。確か、重過失致死罪に問われたのではなかったかと思います。  このような事例があるわけですから、公道である以上、決して見過ごしてはならないと思います。直接言って角が立つことが予想されるときは、警察に厳しく指導取り締まりするよう申し出てはいかがでしょうか。過去の事例を挙げて強く要望すれば、動いてくれるでしょう。

golf3kenji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり警察に申し出るほうが角が立たなくていいみたいですね。 この方、自分の敷地を持っておられるので 素振りをしたいのならそこですべきなんです。 公道だと関係のない人にまで危害を与えかねませんから・・・

• walkingdic
回答No.3

まあ、、、、確かにその行為は道路交通法違反(道路上での遊戯などの禁止)ではありますけど、危険性がないのであれば、注意するほどのことなのかという気もしますけど。 注意してもよいですけど、隣人の関係を壊してトラブルにならないように気をつけてくださいね。

golf3kenji
質問者

お礼

ありがとうございます。隣人との関係を壊してしまうので注意できないですよね。

• zorro
回答No.2

公道です。法律等での規制があったり、他人に危害を及ぼすようなことがあった事実がない限り、注意しても聞き入れないと思われます。道でジョギングしている人に注意できないのと同じです。

golf3kenji
質問者

お礼

ですよねえ。”法律等での規制があったり、他人に危害を及ぼすようなことがあった”のであれば何らかの手は打てますが、何もなければ注意はできませんよね。しかし、何かある前に手を打つことも必要かもしれません。

回答No.1

何が良くないのか良く分からないんですけど。 どんな風に良くないと思ってるんですか?

golf3kenji
質問者

補足

公のアスファルト道路上で鉄の塊(アイアン)を振り回すことはいいことではなく、迷惑なことだと思います。