-PR-
zazenb

IT関係の会社に、先日中途入社しました。

ところがこの会社、サーバの音が尋常ではなくうるさいです。
あと、エアコンも古いのか、内部から、ダダダダダダ…と言う太鼓のような音が大きくなったり小さくなったりしながらずっと響いています。
元々音に敏感な性質なので、騒音が苦痛で仕事に集中できません。
社長は性格上動いてくれそうにないので、
許可のみもらい、自費で何とかしようと思うのですが
皆さんお勧めの防音グッズなどありますでしょうか?

部屋の状況を申しますと、
サーバを置いている場所は簡易の小部屋みたいになっているのですが、
上部にクーラーがあり、冷風が社内にも入らないといけないため
小部屋の上部にある窓の窓ガラス3枚が取り外してあります。
そのため数台のサーバの起動音が筒抜けです。
窓ガラスのうち2枚は塞いでしまってもクーラーの冷風は出てきますので、
何かで塞ぎたいのですが…。
ちなみにガラス部分の大きさは縦70cm×横100cm位です。

また、社内にも2台サーバーがあり、それは部屋の真ん中に置いてあります。
縦横それぞれ1メートル位の大きさで、厚さは10cm位です。
何か被せたり、箱に入れたりすれば音がましになるかもしれませんが、
サーバに何かを被せるのって、熱の問題等はどうなんでしょうか。
また、クーラーに関してはダ○キンのものなのですが、
中を掃除したりすれば少しは騒音が改善されるでしょうか?
それとも古さゆえの音なら買い換えないと駄目でしょうか?
他の社員さんにも相談してみましたが、
既に慣れていたり、席が遠かったりで気にならない様子でした。

このような状況を踏まえた上で、皆さんのお勧め防音グッズを教えて頂けませんか?
防音と銘打ってあるものでなくても、
「こんな物でも音が防げるよ」などでも嬉しいです。
図々しいお願いですが何卒宜しくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-06-22 21:27:01
    • 回答No.3
    以前自作パソコンで静音に挑戦したことがあります。

    まず、音の原因を特定するのが第一です。

    ファンの駆動音なら→同じ大きさの静音ファンに換装
    HDの駆動音なら→最新のHDに換装(但し規格やHDの最大容量に注意)
    電源のファンの駆動音なら→ファンレス電源に換装(これも規格に注意)
    CPUファンの駆動音なら→ファンレスクーラー化、またはCPUクーラーをデカイファンを装着できるものに換装して駆動回転数の少ないものに換装

    などでかなり静かになります。

    ただ、サーバーというのは基本的に24時間稼動している場合(または就業時間中)がほとんどなので換装するタイミングが難しいです。

    あと、サーバーにカバーする件ですが、止めたほうがいいと思います。エアフローが悪くなりタダでさえ熱を持ちやすいサーバーなので暴走する可能性が高くなります。

    あと、自費でサーバーを静かにする方法として、大容量HD内蔵のノートパソコンでサーバーを構築しなおすことです。
    メリットはかなり静か、デメリットは長時間使用に耐えれない可能性が高い。
    または、パソコン雑誌の自作メーカーの静音パソコンを購入して移行する。(但しサーバー専用より長時間使用に耐えられないかも?)


    いずれにしてもこの辺は自費でやるとかなり高くつきます。
    静音ファンひとつとっても3000円くらいします。

    あとお手軽グッズとして、制振パット、制振スポンジなどを、本体の内側に貼る。
    お礼コメント
    お手軽グッズのご紹介がありがたかったです。
    ありがとうございました。 
    投稿日時 - 2006-07-02 11:46:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-06-22 21:18:17
    • 回答No.2
    どの程度で何処ののサーバーをお使いになっているのか知りませんが
    まぁそれなりの音はしますね
    サーバーの部屋を締め切る方が得策かと思われます
    温度が上がりすぎないように通常は普通の部屋より冷えているはずです
    が、わざわざ冷気を外に逃がしているんですよね?
    上をふさぎ音を回避
    部屋には新しいエアコンを付ける方が良いと思います
    で、部屋のサーバーですが#1さんの紹介の物は使った事が有りませんですが良いかも・・・
    と、言うかそんな気になる音のサーバーに出会った事が有りません
    いや・・・耳が慣れているだけかな?
    自分の周りにサーバー並のマシンが多量に有るので
    自分も三台使っていますし
    お礼コメント
    そうですね。締め切ることができれば一番良いのですが・・・
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2006-07-02 11:54:18
    • ありがとう数0
    • 2006-06-23 12:34:55
    • 回答No.5
    「自費で」というのは何かつらいですねぇ。

    そんな時は逆に下記のような

    「ノイズキャンセリングヘッドホン」
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/8266.html
    http://www.phileweb.com/magazine/sound-adventure/0507-report.html
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_35770387/36173147.html
    がお勧めです。

    外部の音を(逆位相の音を加算する事で)聞こえなく(聞こえにくく)するヘッドホンです。

    効果は物によってぜんぜん違うのでWEBで情報収集OR試聴が出来る店があれば比較してみたほうが良いです。

    ちなみに自分は通勤(地下鉄)でSONYの耳栓型(NC11A)を使っています。

    耳栓型あるいはイヤーパッドの大きい密閉型がよいと思います。BOSEのは結構いろんな所にレポートがあり、効果もおおきそうです。
    お礼コメント
    電話に出ないといけないのでヘッドフォンは無理なんです…。
    最初に書いておけばよかったですね。すみません。
    でも参考になりました。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-07-02 10:54:44
    • ありがとう数0
    • 2006-06-22 20:16:22
    • 回答No.1
    サーバーに関しては、私が研究室にいたころは下記のURLのような防音グッズを使っていて騒音はかなり抑えられました。(研究費でかったので高いと思われます)
    クーラーはどうかといえば、これは家の話なのですが買い換えました。
    大分ふるかったので。ただ、フィルターの部分が緩んでうるさい場合もありますし、ファンがおかしくてうるさい場合もあるので一様な対策はかけませんが、防音対策に余計なお金をかけるよりも駆ってしまったほうが安上がりかも知れません。
    お礼コメント
    ご紹介いただいたものは流石に予算オーバーでした(^^;
    クーラーに関しては買い替えがマシですかね…。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-07-02 12:15:10
    • ありがとう数0
    • 2006-06-23 10:00:12
    • 回答No.4
    物理的に無理です。諦めるしかないかと思います。

    ・サーバーについては業務の根幹になる場合が多々あるので、防音グッズなどを設置した場合メンテナンスはあなた自身が行えと命じられる可能性が高いのですが、それをこなせますか。メンテナンス会社と契約している場合は何らかの装置の設置は契約対象外となりえますので契約そのものを確認しなければなりません。最悪、トラブルが発生した場合賠償問題となり大変な精神的・経済的苦痛が生ずる可能性があります。

    ・騒音の発生源は本当に空調機自体なのでしょうか。空調機自体の場合、埃などの清掃のみでは騒音の発生を押えることは出来ないかと思います。場合によっては全熱交換器(大概天井の中に入っている)が原因となっているかもしれません。その場合は設備の所有者から許可を得て工事をするにしても休日工事は相当高くなりますので作業日数によっては日常業務に支障をきたす問題となります。
    お礼コメント
    厳しいご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2006-07-02 11:16:21
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ