• 締切済み

エクセルのラベルの値(文字列)を垂直方向で中央揃えにするには?

エクセルのVBAでユーザーフォームの中に テキストボックスとラベルがあります。 ラベルの縦幅とテキストボックスの縦幅は 同じです。(文字1行分くらい) そのテキストボックスの左隣にラベルを置いて、 項目名的なものを表示させたいと思うのですが ラベルの値が上に寄っているので、垂直方向に 中央揃えさせたいのですが、設定の仕方が 分からず困っています。 ちなみにエクセルはXPで、VBAは詳しくありません。 詳しくないけど調べながらちょっとずついろいろ 作業しています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文字の上下中央設定は、確かにできませんね。 代案ですが、次のような操作はいかがでしょうか。 1.双方を選択した状態でプロパティを表示し、AutuSize の値を True にする。 2.前回のようにコントロールの位置を上下中央で揃える。 3.各コントロールの長さ(幅)や文字サイズを調整する。

happyrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

回答No.1

揃えたいラベルとテキストボックスを両方選択し、選択状態になっているどちらかの オブジェクトの中で右クリックすると「整列」という項目がありますので、その中の 「上」「下」に挟まれた「中央」を選択するとよいのではないでしょうか。

happyrin
質問者

お礼

misatoanna様 ありがとうございます。 位置揃えもこんな方法があるのですね。 勉強になりました。 ただこの方法では、お互いの (ラベルとテキストボックスの) 位置までは整列させることが出来るのですが 中の値までは変える事が出来ませんでした。 ________ |項目名     | |       | |       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  今このような状態のラベルの値を… ________ |        | |項目名     | |        |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ このように中央に配置したい(垂直方向で) というようなことをしたいんです(^ ^;)