• ベストアンサー

ホタル撮影

ポジフィルム(プロビア100)でホタルの乱舞を撮っているのですが、背景が青くなりません。 写真集など見ると夜の雰囲気が出てとても良い感じなのですが、私が撮影したものは緑っぽく写ります。 これは、特別なフィルターやフィルムを使っているのでしょうか?

• npng
  • お礼率79% (115/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

撮影場所の周囲に蛍光灯や水銀灯がありませんか? それがカブって緑色になります。 同じく、白熱電灯の下では黄色っぽく写ります。 そうした人工的な照明がない場所なら青く写ります。 ホタルで試した事はありませんが、 蛍光灯補正用のフィルター(紫色)を使えば青にできるかもしれません。 自信なしです。やってみてください。 デジタルカメラでもホワイトバランスを「太陽光」にしてみれば フィルター効果を試せるかもしれません。 フィルターのぶん、露出補正が必要です。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに若干ですが外灯の光があったかもしれません。 というより、人工光の無い場所といえばよほどの山奥くらいしかないですね。 トワイライトフィルターを使うと緑カブリが押えられると聴いた事あるので試しに使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そういう現象を相反則不軌といいます。  露出時間がフィルムの限界を超えたときに起こるもので、本来はありえない色などが出ます。  これを防ぐには、フィルターで補正する方法がもっともよく用いられる手法のようです。  ただこちらで調べた範囲では、低感度フィルム(ベルビアとか)を使って現像時に増感してもらうのがいいと言ってる人もいるみたいです。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフィルターが1番良いみたいですね。 増感も考えましたが、引き伸ばすことを考えるとやっぱりフィルターでしょうか。 次回はフィルターを使って撮影したいと思います。