OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の1年点検について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223073
  • 閲覧数483
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (62/88)

フロントウィンドウの左に丸い定期点検のシールが張ってあります。これには、この期限までに点検を受けてくださいとありますが、これは強制でしょうか?
期限が切れるとこのシールをはがせともありますが、点検をせずに張りつづけることは、違法になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

6ヶ月点検は道路運送車両法等改正~H7.7.1施行~で廃止されましたが、12ヶ月点検は以前のまま継続です。
ずっと以前から決められています。

自分でもできますので点検する義務があります。
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

そう言うことでしたか。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 22:59:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

強制だけど任意です・・・
つまり法で定められているものの罰則規定がないのですよ。
なので、
>期限が切れるとこのシールをはがせともありますが、点検をせずに張りつづけることは、違法になるのでしょうか?
違法だが捕まえる根拠がないから捕まらない・・・
まあ、自動車業界の圧力があり無くならない制度(笑
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

早いアドバイスありがとうございます。早速、はがしました。
投稿日時 - 2002-02-23 18:41:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

点検は義務ですが、シールは法的拘束力は全くありません。
シールは自動車業界のためにあるので、はがしてしまいましょう。
点検は業者がやるべきものではなく、ユーザーに義務付けられています。
ユーザーは点検に際して自分でやるか、業者に依頼するかの選択権を持っています。

>点検をせずに張りつづけることは、違法になるのでしょうか?
点検しないことは違法です。
しかし、点検して古いシールをはり続けていることは違法とはいえないと思いますが、ケチをつけられる元になるので即刻はがしましょう。

ユーザー車検の車にはシールは張られていません。
補足コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

早速はがしました。やっぱり点検しないとダメなんですね。この疑問は最近ふと思ったんですが、この1年点検って前々から義務づけられてたでしょうか?もう何年も運転してますが、点検したこともないし、ステッカーも次の車検の時まではがしたことがないもので・・。
投稿日時 - 2002-02-23 18:52:48
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

白ナンバーの場合は捕まる強制力は無いですね。
一応シールの裏面にもありますが
「期限の過ぎたシールははがしましょう」
みたいなフレーズに従い撤去するべきでしょう。

ただ、自動車は高速度でも走る乗り物なので
ちょっとでも不安が有れば一年点検は
実施してもバチは当たらないでしょう(笑)
お礼コメント
gabo

お礼率 70% (62/88)

早速はがしました。でも今まで一度もはがしたことなっかたのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-23 18:55:43