• ベストアンサー

ヤフーオークションで送料記述が無い場合の送料は?

jelly_fish_の回答

回答No.3

オークションで送料の記述がない場合は 必ず 質問をした方が 良いと思います。 それも nyan_neko様が希望する 発送方法を指定して質問した方が 良いと思います。 以前 友人が 送料の記載していない出品者から 本を落札した所 送料を全国一律500円と 出品者の方 から指定され メール便や冊子小包の方が 送料が 安いから…と 希望を申し入れたのですが 聞き入れて貰えず 送料が500円の「EXPACK500」で送ってくるのかと思っていたら メール便で送られてきて 実際の送料は 160円だったと言うことがありました。 中には DVDを一枚送るのに 「梱包料を含めて1000円の送料を頂きます」 という方も いましたから…(その人からは買いませんでした。 何だか 送料で儲けようとしている人には儲けさせてたくない!って思いましたから…) 送料を多く貰って 利益を得ようとする人は たくさんいますから… 事前に確認が必要です。 また 送料の質問をして答えてくれなかった人からの 入札はやめた方が無難かも知れませんね~。。 オークション終了間際ならともかく 数日前に質問をして 解答してくれない出品者の方は 連絡がなかなか取れなかったりする場合もありましたから…。。 送料は落札した商品にもよるかと思いますが 定形外郵便・メール便・Yahooゆうパックが一番安く発送可能だと思います。 出品者の方に寄っては 運送会社と契約していて 通常の発送方法より 安く発送できる方もいらっしゃいます。 やはり 質問をして 出品者の方が対応できる発送方法と 送料の概算は 知っておいてから 入札をするべきだと思います。 私も 送料を確認しないと 入札はしない様にしています。 送料をボッタくられて 後々 嫌な思いをしたくはありませんからね~^^  

nyan_neko
質問者

お礼

実際160円で500円請求するのでしたら梱包料等で一律500円になります・・・というような記入が欲しいですよね。 DVD1枚は1000円で送るとなると安く落札しても意味ないかもしれないですからきっちり書いてないと不安ですよね。 回答ありがとうございました。