• ベストアンサー

斜視(位?)で眼鏡購入、その際のレンズについて

普段は焦点あってますが疲れると時々目が離れてしまい(すぐ戻ります) 眼科で軽度の斜視(位?)と診断され、眼鏡矯正の為、処方箋をもらいました。 内容は遠瞳孔距離62m.m、遠用でRもLも球面-0.25D、プリズム5D、基底内方。 普段視力は良くなく、夜の運転、映画などで眼鏡使用です。 今まで眼鏡は使用頻度も少ない為、安いものを作っていましたが、 今回はプリズムがあるのでレンズ選びで迷っています。 Aメガネ店  球面  2000円 厚7mm        半球面 17000円 厚5mm        非球面 25000円 Bメガネ店  球面 9000円 厚4mm 15500円 20000円        半球面 26000円        非球面 33000円 のどれにしようか、またプラスチックレンズかガラスレンズかも迷っています。 厚みもどれくらいなら気にならないものかわからず 薄くする加工5000円はしようと思います。 皆さんでしたらどのような眼鏡を作りますか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganejp
回答No.4

ずばり、出来るだけ安く、薄く、プリズム入りレンズとしてお薦めは 球面設計薄型レンズです。見積もり価格には出てが、このレンズならかなり安くしかも薄くできます。通常のメガネ販売員は知識として殆どが持っていない為薄いレンズと問い合わせると即、非球面レンズの見積もりを出します。普通のレンズは球面レンズと言ってレンズ表面がカーブ しています。近視のレンズの場合三角プリズムの厚い方同士をくっつけた形ですよ遠視はその逆。5Pのプリズムが必要なのでプリズムを排除した非球面レンズにあえてプリズムを付けるより、もともとプリズム入りの球面設計の方が向いています。ここであえて説明しておきすが非球面レンズと言うのは書いて字のごとく非球面・・・極力プリズムを排除したレンズなのです。そのため斜位のある人でそこそこの度数があると球面設計のレンズの場合あえてプリズム入れなくても目にすんなりと合う場合もあります。もちろん球面設計レンズを使うにしろ検査を受けてプリズム量を調べ目に合ったプリズム入りのメガネを掛けるにこしたことはありませんが。半球面とありましたがこれは球面設計薄型レンズのことかもしれませんね。

参考URL:
http://www.rougancenter.com/shopping/glasses/kyu.html
kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! お礼が遅くなり申し訳ございません!! 分かりやすく説明頂き有難うございました。 さっそく回答頂いた内容をメモさせて頂き メガネ屋さんに行って参ります。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• myopia
回答No.3

球面、非球面はわかるのですが、「半球面」とはどんなレンズの説明を受けられたのでしょうか? もしかすると一般的な「非球面」を「半球面」(いわれてみれば確かにそうですがあまりそういう表現はしないものですので)。「両面非球面」を「非球面」とされたのでしょうか? それと確認なんですが5プリズム基底内方は両目ともなんですよね。今までもプリズム処方はされてたんでしょうか? 眼科で度を決定する際に十分に仮装用の時間は取りましたか?

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません!! ご質問有難うございます。 半球面とは裏は球面、表は非球面と言う事です。 今回初めてのプリズムなんです。 仮装用の時間の意味がわからずなのですが 十分考えた上で購入したいと思います。 有難うございました!

• teturou_y
回答No.2

遠瞳孔距離62m.m、RもLも球面-0.25D、プリズム5D、基底内方。 眼鏡でレンズの厚みが気になるのは下方耳側ですが、球面-0.25Dプリズム基底内方の場合は、 鼻側に厚みが来るので薄くする加工は不要です。 レンズの厚みが問題にならないので今までどおりの眼鏡でも良いと思います。 プリズムが入ると最初は違和感があり、人によっては慣れるのに時間のかかることがあります。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません!! 参考になりました。 プリズム初めてなので助かりました。 有難うございました!

• u-jinpo
回答No.1

こんばです、お金のこと考えなかったら、ひずみの少ない、非球面 屈折率の高いレンズほど薄くできます、-0.25Dでしたら軽いと思いますが >プラスチックレンズかガラスレンズ? 一般的に、軽く強度も高いプラスッチクでしょう  自動車の中におき忘れ、変形させたことあります、、 >厚みもどれくらいなら気にならないものかわからず? フレームデザインにより、スケルトンはすごく気になります、 ご参考までに、

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! お金の事考えてしまっています(^_^;) 最低この辺りのレンズというのが知りたいです。 フレームは上のみ枠ありです。 -0.25Dでしたら軽いと言って下さった意味がわからず 今から意味を調べ勉強します。 有難うございました!